1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

炎上商法? 指原莉乃、自著が新書・自己啓発書部門を含む3冠達成!

HKT48・指原莉乃が今月11日に発売した新書『逆転力 ~ピンチを待て~』(講談社)が、週間売り上げ2万部を記録し、25日付のオリコン"本"ランキング(集計期間8月11日~17日)の新書・タレント本・自己啓発書の3部門で1位になったことが、明らかになった。

更新日: 2014年08月22日

tame2000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
40 お気に入り 65842 view
お気に入り追加

指原莉乃、自著『逆転力』で3冠達成!

同書はAKB48グループメンバーの多種多様な生き方から学ぶ『講談社AKB48新書』の第1弾。

「指原莉乃が語る"逆転"の人生論」をテーマに、これまでさまざまな逆境に立たされながらも切り抜けてきた指原が、どんなピンチも力に変える"逆転力"の秘密や人生論を語る。

週間2.0万部を売上げ、8/25付オリコン“本”ランキングの「新書部門」「タレント本部門」「自己啓発書部門」で首位を獲得し“ジャンル別3冠”を達成した。

「私なんかの生きざまが人の役に立つとは思えないんですが…少しでも多くの方に読んでいただき共感していただければうれしい」

8月25日付のオリコン“本”ランキングにて、「総合」部門5位にランクイン。

新書部門では18日付で4週連続首位を達成していた解剖学者の養老孟司さんの『「自分」の壁』(新潮社)を抑え、首位を獲得した。

「タレント本」「自己啓発書」部門でも1位を獲得しており、新書部門と合わせてジャンル別3冠を達成。

タレントによる「新書」部門ならびに「自己啓発書」部門の首位は、これまで阿川佐和子らが獲得しているが、アイドルとしては今回が初となる。

阿川佐和子は『聞く力 心をひらく35のヒント』(文藝春秋)で首位獲得

自演ツイートで炎上商法?

逆転力読んだら彼氏できました!!!!さっしー大好き!ありがとう!!!逆転力最高!!!!

恥ずかしすぎるわ “@suteaka11128: @345__chan お前自演すんのやめろよ。恥ずかしくねーのか?”

逆転力つえー “@aki_38510: @345__chan 逆転力読んだら、彼氏も出来たし、最近肌荒れ気味だったお肌もツヤツヤ!彼氏にも夜景の見えるレストランで、それでも好きだよとプロポーズされました!さっしーありがとう!”

指原の自演ツイートは、午後15時半の時点でリツイート数が2700件を超えており、インター
ネット上で話題になっている。

この“自作自演騒動”はネットニュースを中心に各所で報じられ、結果的にバツグンの宣伝効果を生むことに…。

「話題になるような燃料を見つけて自ら投下する。たとえ炎上したとしても、コントロールできる自信はあります。なぜかというと子供の時から、2ちゃんねるばかり見てたから。火加減がうまいんです」

アンチも自らの力に変える指原流の逆転力

「私は、アンチが多い」と言い切る指原は、「そもそも悪口を言うのは、(対象者が)気になっているから」「一周回ってそれは、好きと同じなんじゃないのかな」と持論を展開。

本の内容も批判を受けても折れない名言の数々

歌もダンスもルックスも特に秀でていない指原が、なぜアイドルとして成功できたかを語る。

1 2





みなさんの役に立つ楽しいまとめを作っていきたいと思っています。
よろしければ★を押してお気に入りにご登録ください。
よろしくお願いいたします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう