1. まとめトップ
  2. カラダ

早寝早起きするとこんなにもいいことがある!早寝早起きのメリットまとめ

早起きは三文の徳。早寝早起きの習慣がある人は心も体も健康な人が多いです。今回は早寝早起きのメリットについてまとめました。

更新日: 2014年09月08日

epinekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
479 お気に入り 130224 view
お気に入り追加

余裕を持って朝食を食べることで便秘が解消・予防される

便秘の人は朝に時間の余裕が無くて朝食を食べていない人が多いです。

食べ物が胃の中に入ることで胃・結腸反射が強まり、便秘で悩まされている方でも便意が起こりやすくなります。

その後に30分間程度リラックスする時間を作ることで、腸が更に動きやすくなるでしょう。

朝に固形の食べ物を食べられないという方は、水分の補給やスープだけでも良いのでお腹に何かを入れるように心掛けていれば、だんだんと便秘が解消されていくはずです。

早寝早起きにはダイエット効果がある

早寝早起きを実行すると身体が痩せ体質に変わってゆきます。

質の良い眠りは、痩せホルモンといわれる“成長ホルモン”や“セロトニン”を作るからです。

自律神経のバランスが整えられる

早起きのメリットで一番大きなものは、自律神経を整えることができるという点です。

人間も動物の一種ですから、太陽が昇ると活動し、日が落ちると休息をする…こんな体内リズムが基本となります。

これには様々なメリットがある、というよりは私たちの体や心、免疫系の状態を本来あるべき形に保つというメリットがあります。

楽観的でいられる

一方、夜型の人はクリエイティブで知的ですが、抑うつ的で後ろ向きで神経症的になってしまうとのこと。

早起きした方が仕事の効率が良くなる

1





epinekoさん

気になった話題についてまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう