1. まとめトップ
  2. カラダ

梨やブドウで若返り♪夏疲れの体を癒してくれるのは秋のフルーツ

秋に疲れを引きずらないためにも、旬のフルーツでデトックス!疲労回復!美肌維持!

更新日: 2014年08月22日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
131 お気に入り 26016 view
お気に入り追加

体や肌に疲労が蓄積している夏の終わり

Photo by Goodshoot RF / Goodshoot

実は夏バテは8月の終から9月にかけてなる人が多く、夏の終わりになるにつれて疲れを実感する人が多い。

さらに肌も、夏の間に浴びた紫外線ダメージの蓄積と気温・湿度の急激な低下により肌に溜まった疲れが深刻化してくる。

夏の肌の疲れをリセットせずに、そのまま放置すると、秋・冬にはシミ、シワ、たるみ、毛穴の開きなど、さまざまな肌トラブルにもつながってしまう。

そろそろ秋の果物が並ぶ時期

お盆休みが終わると同時に秋が来た。船橋の梨なっしー。 pic.twitter.com/WoNmdvCQzk

疲れを溜め込んだ体にはこれらの秋のフルーツがオススメ?

“食欲の秋”と言われるように、秋には美味しいものがたくさん収穫されるが、注目したいのは秋のフルーツ。

夏に疲れた体に不足しがちなのはミネラルとビタミン。秋のフルーツは水分とビタミンの宝庫。

梨は90%が水分である一方、利尿作用もあるので、口の渇きをいやし体のほてりを冷ます効果があり、夏バテ防止にはぴったりの果物。

葡萄は、ブドウ糖がまさにここから来た言葉であり、糖分を多く含み、クエン酸も入っているので、疲れた体を回復させるのにはまさにもってこい。

梨で余計なものを溜め込んだ体をデトックス

梨には豊富なカリウムが含まれているので、余分な塩分を排出して顔もボディもむくみをしっかり取ってくれる。

体内の老廃物の処理、肝機能の促進、疲労回復などの作用があるアスパラギン酸が多く含まれている。

梨の糖分はソルビトールは、下剤として使われることもあるくらいの天然のデトックス推進剤。おなかを掃除してくれる役割がある。

ザラザラとした食感を味わって美肌を取り戻そう!

この成分が美腸効果をはじめ、脂肪を分解したり、吹き出物対策、肌のザラつきをも防いでくれ、失われた美肌を取り戻してくれる。

梨の糖分はソルビトールで低カロリーなので、同じ重量の砂糖と比べてカロリーが75%程度と低く、丸々一個食べても心配がない。

葡萄のポリフェノールが肌を若返らせてくれる!

ぶどうにはポリフェノールが多く含まれ、ポリフェノールの一種である若返り成分の「レスベラトロール」が入っている。

これは、シミやシワの原因になる活性酸素を消してくれる優れもので美肌や老化防止にもつながる。

目の疲れを癒す事でも有名な「アントシアニン」もポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぐ働きがある。

1 2





kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見



  • 話題の動画をまとめよう