1. まとめトップ
  2. カラダ

意外と多い?!『おへそが臭い人』…きちんとお手入れしていますか?

「おへそのゴマは取っちゃいけない!」は迷信?!おへそにゴマをためておくと、おへそが臭くなるそうです…

更新日: 2014年08月26日

mahalo_greenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
278 お気に入り 171399 view
お気に入り追加

<産婦人科医 河野美代子先生の話>

診療していて不思議なのですが、とってもきれいにお化粧して、身だしなみに気をつけていても、おへそが真っ黒の人がいるのです。

中には、大きな黒いかたまりをおへそにくっつけている人もいます。

Photo by Goodshoot / Goodshoot

◆おへその汚れは垢。放っておいたら、臭くなる…

あまりお風呂に入らなくって垢だらけの人は、近くに寄ると、臭いがしますよね。それと同じことが、おへそに起こっているのです。

◆「おへそのゴマは取っちゃいけない」は迷信?!

日本では、なぜか「おへそのゴマは取ったらいけません」とか、「おへそをさわったらおなかが痛くなるよ。」とか、言い伝えられているようです。

風呂好きな日本人と言われ、毎日お風呂やシャワーでで体を洗っても、おへそだけは洗わなくって、アカがたまって。

体の中に洗ってはいけないところなんてありません。ちゃんとおへそも洗いましょう。

◆普段のおへそのお手入れ方法

お風呂に入って体を洗う時にも、おへその中を石けんやボディーシャンプーで洗うようにしましょう

お風呂上りは綿棒できれいにしてあげてください。

◆既に溜まってしまった『おへそのゴマ』を取るには…?

オリーブ油などの食用油でもいいですし、ベビーオイルでもいいです。油を差せばおへそのあかが浮き出てくるので、掃除がしやすくなります

<おへそに油が残ったりしない…? >

よほど極端なことをしない限り、油は自然と排出されていきますよ。

<おへそのゴマを触って、お腹が痛くなったことがあるのですが…>

それは触り方が乱暴だったからだと思いますよ。デリケートな部分ですから、大切に扱わないと傷ついて痛くなることもありますし、雑菌が入って化膿(かのう)することだってあるのです

< きちんと洗っているのに、おへそが臭い場合は…>

あなたがこれまでもおへそをちゃんと洗っていたのに、臭いがするようになったとしたら、おへそに炎症が起きていることも考えられます。その時は、薬局で相談のうえ抗生物質の軟膏を買って、お風呂上がりに綿棒で塗ってください。

1







  • 話題の動画をまとめよう