1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

家にカフェを作ろう!お手軽インテリア術

家・部屋をカフェ風にしたい!けど何から手をつけていいのか分からない。それに難しいそうで結局諦めてしまいそう。。。そんな時にどこから手をつけて良いのか。何に注意してやればカフェ風のインテリアができるのか。

更新日: 2015年02月21日

ゆさとなさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1161 お気に入り 275926 view
お気に入り追加

◆家をカフェ風にしたいけど難しい。。。◆

カフェ風インテリアと言っても、木を中心にしたナチュラルシンプルや、色数を増やしたポップなインテリアなどいろいろあると思います。

空間を贅沢に使って、家具を壁に付けない配置にするとカフェのお店っぽくなると思います。壁に付けないぶん家具の背面にも目線がいくので、ソファや椅子の後ろ姿に気をつかうと良いですよ。あと、実はテーブルに乗っているぬいぐるみとスツールが動物でお揃い…とか、座ってみてわかるちょっとした遊び心でお客さんをもてなしてみてはいかがでしょうか

◆まずは小さいところから変えてみよう!◆

全体を一気に変えようとするから大変。
徐々に時間をかけてでも自分の理想の空間に変えていくことがベストです。

◆全体のイメージを決める◆

お友達を呼んでホームパーティをしたり、おうちカフェでリラックスしながら趣味に時間をかけたりと想像は膨らみます。

まず、カフェ風でイメージするのは落ち着いた雰囲気ですよね。床やテーブル、棚の上など物が出しっ放しの状態はNG。また普段物を置きやすいテーブルの上なども作業をしていないときは何も置かないようにしましょう。生活感が出ないよう、整理整頓を常に心掛けるとスッキリします。

全体的にシックに揃えたいなら、こちらを参考にしたいですね。

壁紙など可愛いお部屋をインテリアするならこちらを参考に。

長いしたくなるような、時間がゆっくり流れるカフェ風にしたいならこちらを参考に。

◆照明を変えれば、雰囲気はガラッとオシャレに!◆

出典ameblo.jp

非日常を演出するライト。
この照明を変えるだけで、ガラッと雰囲気は変わります。

カフェ風にするならペンダントライトで暖色系の電球を使うと雰囲気がでます。ただし、お店のように幾つもペンダントライトを天井から吊るすのは難しいので、お部屋の明るさを保つためにスタンドライトも併用して設置すると断然オシャレになります。

天井照明とは別に何かしらの「間接照明」を使って部屋に明るさのコントラストや陰影を作ってあげると、よりカフェらしいインテリアにすることが出来ます。

部屋の角にスタンド式の照明を置くだけでもいいですし、より手軽な方法を!という方はいわゆる「持ち運べる照明」をテーブルや棚の上に置いてみるだけでも結構面白い効果を得ることが出来ます。

◆統一された家具を選びましょう!◆

白なら白。
黒なら黒。
木目調なら木目調。
など統一感のある家具選びは絶対です。

家具等も木製の落ち着いたものを選び、カントリー風よりも少しモダンなデザインのものを選ぶのがオススメです

カフェ風で家具を選ぶ際は色にこだわってみるといいかもしれません。アースカラーと言われる、自然に近いナチュラルな色を選ぶといいでしょう。例えばコーヒーのようなダークブラウン、木目が見えるライトブラウン、ベージュなどがよく合います。

◆テーブルやソファにもこだわりを◆

余裕があるのであれば、ソファをテーブルにもこだわりを出して見ましょう。
部屋の主役になるので、雰囲気を決める大事なポイントです。

一番使用頻度が高く、リラックスできるこの空間は、いつも清潔感を保ちたいですよね。ソファーは脚の部分がある程度高いほうが掃除機で清掃するのに便利です。また、アースカラーのソファーカバーを数枚用意しておけば、清潔に保てるだけでなく、様々なコーディネートが楽しめます。コーヒーテーブルは脚が細く、丸みを帯びているのものを選ぶと気持ちがゆったりし、落ち着けるかと思われます。

◆カフェと言ったら”観葉植物”◆

観葉植物1つでもあれば一気にカフェ風になります。
管理も簡単なものを選びましょう。

何も置いていないテーブルや、本棚の上段に洋書や写真の多い、インテリアやガーデニングの雑誌などをさりげなく置いておくと雰囲気がでます。また、観葉植物を添えると緑色映えて部屋が明るくなります。旅行など、長期出かけることが多い場合は、ポトスや多肉植物などあまり水をやらなくても育ってくれる物を選らんだり、普段家に居ることが多い場合はや水やりを誰かに頼める場合は、ハーブなど育てて、ハーブティーなんかも楽しめます。生活のスタイルに合わせて植物をえらび可愛がってあげましょう。

◆小物でこだわりを出す◆

1 2





ゆさとなさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう