1. まとめトップ
  2. カラダ

歯医者さんもオススメしない?電動歯ブラシは実は磨き残しが多いらしい

実は歯医者さんも勧めてない?電動歯ブラシって短時間でキレイに歯を磨けるイメージがありますが、磨き残しや歯茎のすり減りなど色々な問題があるみたいです。

更新日: 2014年08月24日

politankさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 52366 view
お気に入り追加

え?!歯医者さんは電動歯ブラシはオススメしてない??

歯医者さんの中には、手磨き推奨派も多い。電動歯ブラシには色々問題があるみたいです。

電動歯ブラシだけでお口の中を隅々まで磨くのは難しいですし、長期に使用することにより歯が余分に磨り減ってしまう可能性があります。

どちらの方法も全歯牙の全ての歯面にスムーズに当てるのは、困難であり、私の私見ですが、一般的に指先の感覚が毛先に伝わる手用歯ブラシのほうが、磨き残しが少ないといえます。

先生は僕はずっと手磨きだけど虫歯は一本も無いよ!とおっしゃっていました。力の入るところはコントロールしにくいから手磨きが良いそうです。

手磨きと電動歯ブラシで磨き残しを比較してみたら意外な結果が

歯磨きの時間を決めずに磨いている人が良いと思ったらやめてもらい、歯垢を比較

あれ?表面はキレイだけど歯の間に磨き残しが…

なんだか手磨きの方がキレイに磨けてる!

確かに表面は「電動歯ブラシ」の方が綺麗に磨けていますが、「ふつうの歯ブラシ」にそこまで違いが出ていません。むしろ、「電動歯ブラシ」の方が歯と歯の間が磨けておらず、奥歯の方に磨き残しが多くあります。時間も電動歯ブラシの方が明らかに短時間でした。

油断禁物!電動歯ブラシは案外磨き残しがあるみたい

電動歯ブラシは時間がかからずきれいに磨ける、という先入観があると逆に毛先があたらず通過してしまう場所が多く出てしまい、結果として雑なブラッシングになってしまう傾向があります。

電動歯ブラシを信頼し過ぎて短時間の雑な歯磨きになってしまうことが磨き残しの原因の一つ

電動歯ブラシの正しい使い方って?

電動歯ブラシを使用する時一番気を付けないといけないのは、むやみに動かさない事です。 特に高性能な電動歯ブラシほどゆっくりと動かさないと本来の除去効果が期待出来なくなってしまいます。

電動歯ブラシで正しく磨くには
1)歯と歯茎の境目にブラシの毛先を当てる
2)ブラシを45度の角度にする
3)大切なのはゆっくり動かすこと
こうすることで歯垢と歯 
歯と歯の隙間の汚れを取り除くことができる。

確かに普通の歯ブラシだけでは磨ききれない場所は出てきます。たとえば歯と歯の間などがそうでしょう。このような場所には歯間ブラシやデンタルフロスといった補助的な道具が必要になります。

手磨きをしっかり出来ている人がさらに綺麗に磨きたければおすすめ

手用歯ブラシに熱心で、 プラークコントロールがしっかりできている人が、さらにきれいに磨きたい場合に、電動歯ブラシは、お勧めです。

手磨きでしっかり磨いて電動歯ブラシは補助的に使うのが良さそう

むしろ普通の歯ブラシで歯を磨き、電動歯ブラシは歯肉のマッサージ用くらいにお考え頂いた方がいいでしょう。

電動歯ブラシは魔法の歯ブラシではないという事ですね…

1





politankさん

 美容、育児小ネタを中心にまとめていこうかと思っています。かわいいもの大好き!雑食。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう