1. まとめトップ
  2. 雑学

なぜ甲子園では、Xの「紅」が応援歌として使われるの?

甲子園を見ていると毎年耳にするXJAPANの「紅」、なぜこの曲は甲子園で毎年演奏されるのでしょうか?

更新日: 2014年08月25日

bc.pikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 162022 view
お気に入り追加

甲子園でよく耳にする応援歌「紅」

X-JAPANも作曲当時「紅」がここまで甲子園でかかるとは思わなかっただろうな。

甲子園の応援で紅とか流れてて最近は応援もモダンじゃのうとか思ったけどよく考えたら30年前の歌だよね

甲子園ではお馴染みの応援歌「紅」

「紅」(くれない)は、日本のロックバンド・X(後のX JAPAN) が1989年9月1日にリリースした3作目のシングル

静かなアルペジオのオープニングから激しいメタル調へ展開する、X JAPANがデビューからずっと演奏している代表曲「紅」。

皆さんも一度は聴いたことがある曲ではないでしょうか。

なぜ紅が多い!?

そういえばなんで甲子園の応援曲の定番に『紅』なんやろうなぁ…

甲子園のブラスバンドの曲でよくXジャパンの『紅』がよく使われますがどうしてなんでしょうか?

様々な全国の高校のブラスバンド部による演奏で、必ずと言っていいほど使われて、定番になっています。

理由は様々ある

①高校野球でよく使われる楽曲の楽譜が存在する

「元祖」高校野球ブラバン応援曲の定番楽譜といったら、これっ!!

甲子園で演奏されるド定番応援曲の楽譜です。吹奏楽ブームの火付け役としておなじみ、­「­レコード大賞企画賞」や「クラシック・オブ・ザ・イヤー」まで獲得したCD「ブラ­バン­!甲子園」と連動した楽譜です。

甲子園出場校の演奏する上位人気楽曲+高校野球ブラバン定番曲だけを集めた、「ブラバン! 甲子園」というCD↓も出ています。

高校野球でよく使われる楽曲をブラスバンド用に編曲した譜面を購入して、それを基本として、応援に参加しています。

②優勝旗の色が深紅

“優勝旗の色が深紅”(夏の甲子園)というのがあるのかも?という気がしてきました。通称「深紅の優勝旗」ですから・・・。

③江藤智選手の応援歌だった?

1989年に発売されたファースト・シングル『紅』を、1992年に広島東洋カープの応援団さんが、当時の主軸打者、江藤智選手の応援歌に使用したのが、両者の接触の起源ではないかと言われています。

カープの応援団さんの中に、X JAPANに、もしくは『紅』に共感して、応援歌に使用したいと提案した方がいたのではないでしょうか。

1





bc.pikoさん



  • 話題の動画をまとめよう