1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

沖縄の銭湯(ゆーふるやー)が絶滅寸前!今なお残るは1軒に…。

『ゆーふるやー』をご存知ですか?沖縄の銭湯のことだそうです。ピーク時には300軒以上あった「ゆーふるやー」。しかし、今は絶滅寸前!現在は沖縄市に1軒が残るのみに…。沖縄には本土と違う、独特の風情を持った銭湯文化があるのです。現存する最後のゆーふるやー、『中乃湯』に行ってみていかがですか?

更新日: 2015年08月27日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 42854 view
お気に入り追加

『ゆーふるやー』をご存知ですか?沖縄の銭湯のことだそうです。

『ゆーふるやー』をご存知ですか?沖縄の銭湯のことだそうです。
沖縄の貴重な文化遺産ともいえる「ゆーふるやー」。

沖縄のゆーふるやー(銭湯)の大きな特徴は、脱衣所と浴場に仕切りが無いこと。

そして湯船は小さく真ん中に設置されていること。

沖縄には本土と違う、独特の風情を持った銭湯文化があるのです。

湯船につかる文化が無いことで有名なここ沖縄にも、「ゆーふるやー」と呼ばれる銭湯が存在する。
この沖縄の銭湯、本土の銭湯と比べてみるとひと味もふた味もちがう。

初めて沖縄の銭湯(ゆーふるやー)を訪れたとき、本土の銭湯とのあまり違いに驚愕した。と同時にその独特の作りにいたく感動した。

沖縄に銭湯あるんだ(((o(*゚▽゚*)o)))初めて知った(((o(*゚▽゚*)o)))

ピーク時には300軒以上あった「ゆーふるやー」。しかし、現在は沖縄市に1軒が残るのみに…。

ピーク時は沖縄県内に300軒以上の銭湯があったそうだが、一般家庭への浴室の普及による客離れや道路拡張による立ち退きなどにより次々と廃業してしまいました。

それでも割と最近まで結構残っていたらしいですが、近年の重油高騰でどんどん廃業していったそうです。

2014年5月、那覇市の日の出湯が廃業。
張り紙には「長い間、お客さまに支えられて今日まで営業できたことに感謝します」との言葉がつづられていました。

これで、ゆーふるやーはいまや沖縄市に1軒残るのみに…。。

沖縄最後の銭湯(ゆーふるやー)は沖縄市『中乃湯』!

中乃湯は沖縄市を走る国道330号線、安慶田交差点を南向けに曲ってすぐのところにあります。

コンクリづくりの真っ白な建物と、壁に直接書かれた「中乃湯」の文字が目印です。

入浴料は大人350円・中人150円・小人100円。
非常に安いです。

店主の仲村シゲさんです。
沖縄のアンマーです。

沖縄最後の銭湯(ゆーふるやー)を守っています。

中乃湯はシゲさんが店主をつとめてから40年、ご主人がやっていた時代から数えるともう50年あまりの営業とのこと。

『中乃湯』は、正統派沖縄銭湯スタイル。脱衣所と洗い場の仕切りがありません。

『中乃湯』は脱衣所と洗い場の仕切りがない、正しい沖縄の銭湯の様式です。

しかし、天井が高く窓も大きいので湿気がこもってジメジメ、ということはまったくありません。

浴槽は小ぶりな円形です。
これを沖縄では「池」とよびます。

沖縄では一般家庭でも浴槽のことを「池」というのだそうです。

出典ameblo.jp

独特の造り、独特の風情を持った銭湯ですね。

棚やベンチなど、全てのものが淡い水色で統一してペイントされています。
古そうではありますが、清潔感を感じますね。

お湯はうすい緑色。じつはこれ「温泉」なんです。

ごく普通の銭湯だが、冷鉱泉を利用しているとのこと。

ここのお湯につかると、お肌ツルツルになるそうです。
お湯がいいから多くの常連がいます。

なお、緑色ですが、この色は入浴剤を入れているからだそうです。

常連さんA「ここのお湯つかったらよ、お肌ツルツルーなるさ。お湯がいいからみんな通ってくるんだよ。」

こんな蛇口みたことない!お湯と水がひとつにつながったホースでミックスされるタイプです。

出典ameblo.jp

ここはカランが特徴的です。
Y字のホースがつけられています。
このタイプは見たことがありません。

でもけっこう使いやすいです。
お湯の蛇口はけっこう熱いのでご注意。

テレビ朝日「シルシルミシルさんデー」に取り上げられたことも!

2014年8月17日放送、テレビ朝日「シルシルミシルさんデー」で紹介されました。

タレントの「ずん」飯尾和樹さんが近くの激安宿の「ごーやー荘」を紹介し、お風呂は近所の『中乃湯』で!といった感じでした。

沖縄の最後の銭湯ってとこ、なんで脱衣所とお風呂の間に仕切りが無いんだろ?沖縄には湯船に浸かる習慣がないと言ってたから仕切りを思いつかなかったとかじゃないよな?不思議だ。(シルシル)

沖縄に行くなら、現存する最後の「ゆーふるやー」、『中乃湯』に行ってみていかがですか?

全国から銭湯・温泉マニアが訪ねてきているようです。

現存する最後のゆーふるやー、『中乃湯』でゆったり温泉につかって日頃の疲れを癒してはいかがですか?

【中乃湯】
住所:沖縄県沖縄市安慶田1-5-2
営業:15:00〜21:30 日曜、水曜定休

ゆーふるやー、てご存知だろうか?沖縄の銭湯のことだそうだ。コザ十字路から歩いて、5分ほどの場所にある。地下約300メートルの深さから涌き出る温泉、源泉かけながしの銭湯!これにも驚き!脱衣所と浴場の仕切りが無いらしい。古き良き日本を思う。今年も沖縄に行く予定だが是非寄ってみたい!

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう