1. まとめトップ

24時間テレビについてまわる黒い噂・都市伝説があった

「愛は地球を救う」というコピーで毎年行われている24時間テレビ。全国各地に募金所も設けられます。このチャリティー番組には毎年放送前後に出演者のヤラセ疑惑やギャラに関する黒い噂が出るので、まとめてみます。

更新日: 2015年05月20日

uzuchanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 579217 view
お気に入り追加

今年の番組情報

放送日 :2015年
総合司会:
メインパーソナリティ:V6、Hey! Say! JUMP
チャリティマラソンランナー:DAIGO

ギャラに関する噂

番組の出演者は、「チャリティーパーソナリティー」に「チャリティーマラソンランナー」といった、「ノーギャラ」をイメージさせる肩書を用いているものの、昨年8月発売の「フラッシュ」(光文社)で、各出演者のギャラ事情が赤裸々に明かされたことがあった。

この「昨年」というのは2013年のこと。
赤裸々に明かされたというギャラに関しては以下の通り。

嵐5,000万円、チャリティーパーソナリティーの上戸彩500万円、チャリティーマラソンランナーの大島美幸(森三中)1,000万円、総合司会の羽鳥慎一500万円……」

明石家さんまさんは以前、番組から出演依頼が来た際、ノーギャラでの出演を希望しましたが、日本テレビ側に拒否され、出演辞退となったそうです。

さらに07年、番組開始から3年連続で司会を務めた萩本欽一が、66歳にして70キロのマラソンにチャレンジしたが、「親しい関係者に『よく決意しましたよね』と驚かれた萩本は、『だって、ギャラがいいんだよ。(指を2本立てて)コレだもん』とあっけらかんとしていたそうです。これはつまり、2,000万円ということでしょうね」(同)という。

この欽ちゃんのギャラについては、こんな感動的な都市伝説があります。

ビートたけし
「24時間テレビから出演依頼がしつこく来てたんだけど全部断ってやったよ。
あんな偽善番組は大っ嫌いだ。誰がなんと言おうと俺は絶対出ないから。
ヨダレ垂らした芸能人どもがこの番組でめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに これ以上貧乏人から金巻きあげんな。
チャリティーって言うくらいなら おまえら全員ノーギャラで出ろよ!コノヤロー!!」

ソース:ビートたけしのオールナイトニッポン

募金に関する噂

Tシャツの売上金や、募金会場で集められた募金(参考:2013年は4億3605万円)に関しても以下のような噂がある。

番組の募金がらみのトラブルも枚挙にいとまがないという。
「募金会場で制作スタッフがボランティプを装って集めた募金を横領する事件があったん です。金額が少ないせいもあって大事には至らずに局内でモミ消したようですが、今でも 『ちょっと抜いてこようぜ』なんて平気で話す局員もいますからね」(テレビ制作会社ス タッフ)

また、地方局では、事前に社会福祉協議会やボランティア団体に福祉車両の贈呈をチラ付 かせてポランティアを集めるといった事も行われているといわれ、一部ではそのリフト付 きバスや入浴車といった福祉車両を作るメーカーからのキックバックまで噂されている。

募金は全て寄付にまわされているのか?という誰もが抱く疑問について、調べられるだけ調べてみました。ネット情報なので不確かな噂という範囲ですが、ひたすら驚愕しました。
募金の一部は来年の箱根駅伝の予算に計上され、箱根駅伝の収益の一部は次の24時間テレビの予算として計上される。
24時間テレビ内で募金に協力した高校生に、スタッフは募金箱のなからから5千円を渡して「これでジュースでも飲みなよ」と言った。(ツイッターで拡散)
某司会者が募金の中から高級寿司を出前した。
募金の中から出演者のギャラが支払われている。

マラソン走者に関する噂

今年はTOKIOのリーダー、城島茂が101キロのチャリティマラソンを走る予定ですが、
過去にはこんな疑惑・噂が出ていました。

西村知美が100キロマラソンに挑戦した2002年、午後6時すぎに『残り30キロ』だった表示が、約1時間後には『残り10キロ』になっていました。これが世界記録を上回るペースだったため、“ワープ”疑惑が噴出。

また昨年、リレー形式で120kmを完走した佐々木健介ファミリーにも、ゴール手前で問題が発生。アンカーの北斗晶が3歩ほど進むと、残り表示が一気に610メートルも縮んでしまった。これに指摘が殺到したため、番組内で“映像の不手際”を謝罪する一幕も見られた。

文中の「昨年」とは2012年のこと。

昨年、挑戦した森三中の大島美幸さん。88キロ走る予定だったが、スタート地点とゴール地点をGoogleマップで検索すると48キロしかなかった。

文中の「昨年」とは2013年のこと。

過去に、にしきのあきら、研ナオコ、アンガールズ、エド・はるみなどが挑戦し、一部では「チャリティーマラソンに出ると、数年後にテレビから消える」との不穏なウワサも流れている同マラソン。

また、ビートたけしは以下のようなことも述べている。

そういや昔ランナーをやったダチョウ(倶楽部)だって「走ってなかった」って言ってたぜ。


「ある程度まで走って、あとは車で移動した」って。まあダチョウのネタかもしれないけどな(笑い)。

これを受けてかは分からないが、今年の城島茂のコメントは以下のとおり

無事に放送時間内にゴールを果たした。走行距離は101キロ。城島に涙はなく「ほんまにタクシー呼ばんでよかったですわ」と関西人らしくジョークを飛ばした。

今年はどうなる?

1





uzuchanさん

動物・芸能・映画・オカルトに興味があります。



  • 話題の動画をまとめよう