1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『おっぱい』『うめぼし』…スピッツのアルバム曲は謎曲の宝庫!

スピッツはシングル曲を聴いていると一見さわやかで優等生バンドですが、実はアルバム曲にはいろいろ謎曲(珍曲?)が沢山あることをご存知でしょうか?じつはなかなかとんでもない曲もあるのですよ。興味を持った方、スピッツのアルバム曲を聴いてみてください。

更新日: 2015年12月29日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
68 お気に入り 107290 view
お気に入り追加

スピッツのアルバム曲は謎曲(珍曲?)の宝庫!って知ってました?

スピッツはシングル曲を聴いていると一見さわやかで優等生バンドですが、実はアルバム曲にはいろいろ謎曲(珍曲?)が沢山あることをご存知でしょうか?

スピッツは、一般的に知られているイメージだけではないバンドです。

じつはなかなかとんでもない曲もあるのですよ。

スピッツを改めて聴くとエロい曲ばっかだということが分かる

「君のおっぱいは世界一」を連呼!…『おっぱい』(アルバム「花鳥風月」収録)

『おっぱい』はスピッツのスペシャル・アルバム「花鳥風月」に収録されています。インディーズ盤『ヒバリのこころ』に収録されていた曲でもあります。

曲中では『君のおっぱいは世界一』と連呼!

その後に、『もうこれ以上の生きることの喜びなんか要らない』と断言しています。

よほどのおっぱい好きなのでしょうか?

しかし、Mr.Childrenの桜井和寿さんが、この曲を至極の一曲と絶賛しているそうです。

名曲です。

スピッツには「おっぱい」という歌があるのか、ROCKだな

今日クラスの男子3人がスピッツの「おっぱい」って曲があるって知ったみたいで、かなりびっくりしてた(^_^;) 「えぇぇぇ~~~~⁉あのスピッツゥゥゥ~~⁉」っだってさ(´ω`)

「うめぼしたべたい」…『うめぼし』(アルバム「スピッツ」収録)

『うめぼし』はスピッツの1作目のオリジナルアルバム「スピッツ」に収録されています。

アマチュア時代からライブで演奏されていた曲。後に奥田民生によってカバーされた名曲です。

うめぼしたべたい→僕は今すぐ君に会いたいという一見よくわからない歌詞の曲ですが、ファンの多い曲でもあります。

名曲。「うめぼし食べたい」とはなんと絶妙な表現だろう。といつも感心させられてしまう。

曲の初っ端から、とんでもないことをさらりと言ってのけている…『波のり』(アルバム「惑星のかけら 」収録)

『波のり』はスピッツの3作目のオリジナルアルバム「惑星のかけら 」に収録されています。

「波のり」は、タイトルは特にどうってことないものですが…初っ端から

『僕のペニスケースは人のとはちょっと違うけど~』

なんて、とんでもないことをさらりと言ってのけています。

強烈です。

この歌は出だしの言葉「僕のペニスケースは~」に注目が集まりやすい印象があります。アンサイクロペディアに三大代表曲の一つとして載ったのもこの言葉のせいですしね。

おかしいよと言われてもいい、ただ君のヌードをちゃんと見るまでは僕は死ねない…『ラズベリー』(アルバム「空の飛び方」収録)

『ラズベリー』はスピッツの3作目のオリジナルアルバム「空の飛び方」に収録されています。

ポップなメロディとかわいい擬音語と一途な思いでカムフラージュしていますが、歌詞をよくよく読みこむと…性欲爆発な歌詞にびっくりです。

分かる。「ラズベリー」はサザンやイエモンの曲よりも凄い歌詞。

最も無残で救いの無い、隠れた大名曲…『愛のことば』(アルバム「ハチミツ」収録)

『愛のことば』はスピッツの6作目のオリジナルアルバム「ハチミツ」に収録されています。

『愛のことば』は当初はシングル候補でもあった曲で、PVも作られたが、スピッツらしくないという理由でシングル発売はされませんでした。

スピッツの曲らしい美しいメロディー、優しい曲調の中ではありますが、この曲のPVがあまりに強烈!!!

あまりに美しく残酷で悲しいPVは、非常に難解で、解釈が難しい曲です。

「愛のことば」は19年前の名曲ですが、フジテレビ系ドラマ「あすなろ三三七拍子」の主題歌に決定!
いつまでたっても、色あせない曲です。

アルバムの曲なんです、これ。

MVの内容が結構ハードで。

よーーーーく聴いてみたら

戦争に抗議したり、体制の圧力に抵抗する歌、権力に対するカウンターみたいな歌なんです。

あすなろの主題歌の愛のことばって前にリリースされてたんだ!!すんごいいい曲〜♬

でっかいお尻が大好きだ…『あわ』(アルバム「名前をつけてやる」収録)

『あわ』はスピッツの2作目のオリジナルアルバム「名前をつけてやる」に収録されています。

「でっかいお尻が大好きだ」といきなりカミングアウトです。

<<でっかいお尻が大好きだ>>といきなり尻フェチ(と言うか男の子っぽさ??とでも言えようか。笑)をカミングアウトしてるのも、何だこれと言った感じ。笑

ジェット! ジェット! ジェット!…『僕はジェット』(アルバム「色色衣」収録)

『僕はジェット 』はスピッツのスペシャルアルバム「色色衣」に収録されています。インディーズ時代発表の音源です。

サビでいきなり「ジェット! ジェット! ジェット!」と連呼しまくるのが新鮮です。

ジェット機といえば、スピッツさんの僕はジェット(笑)

興味を持った方、スピッツのアルバム曲を聴いてみてください。新たな発見がありますよ♪

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう