1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

甲子園優勝はキダ・タローのおかげ?大阪桐蔭優勝で喜び爆発!

今年の夏の甲子園は大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じました。桐蔭高校の強さは他校の比ではなく、「最強」という文字も踊りました。そんな中、浪速のモーツァルトと呼ばれる作曲家・キダ・タローさんが喜びを爆発させています。その裏側にはこんなエピソードがありました。

更新日: 2015年12月19日

cobalt0822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 10710 view
お気に入り追加

第96回全国高校野球選手権大会は大阪桐蔭高校の優勝!

第96回全国高校野球選手権大会第14日決勝(三重3-4大阪桐蔭、25日、甲子園)大阪桐蔭が初優勝を目指した三重に4-3で逆転勝ちし、2年ぶり4度目の全国制覇を果たした。

優勝回数はPL学園(大阪)と並び4位となった。春夏通算では5度目の優勝で、横浜(神奈川)と並ぶ5位に浮上した。

主将・中村君の執念が実った!

怪我などもあったようですが、それを乗り越えての決勝打でした!

決して当たりは会心ではなかった。前進守備だったら、俊足の相手センターにとられていたかもしれない。だが、それは完全に中村の執念だった。

優勝インタビューでマイクを向けられた中村は「秋にコールド負けをして、夏に日本一なろうと目標を立てて、それをきょう達成できて、うれしくて涙が止まりません」とうれし涙を浮かべながら答えた。

優勝を決めた瞬間、この人も喜び爆発!

浪速のモーツァルトこと作曲家のキダ・タロー(83)が、大阪桐蔭の優勝に、鼻高々に喜んだ。

キダが作曲家人生で初めて書き下ろした高校野球の応援曲「アルプス・キダ・タロー」を同校が今大会から使用

実際の映像はこちら↓

初披露した3回戦・八頭戦で打線が10点を取り、決勝でも7回にこの曲を流した直後に逆転。すっかり“神曲”となった。

キダ・タロー氏を称える声も多かった

“浪速のモーツァルト”キダ・タロー興奮!応援曲で大阪桐蔭逆転 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-… キダ先生高校野球の応援歌も作ってたのか。これは脱帽です。

神曲でV? キダ・タロー興奮 - Y!ニュース (2014年8月25日(月)掲載)(2014年8月25日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6128484 #浪花のモーツァルト #ヅラ #神様ならぬ髪様  さすがだぜ、俺たちのキダ・タロー!!

神曲でV? キダ・タロー興奮 - Y!ニュース (2014年8月25日(月)掲載)(2014年8月25日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6128484 #芸能界 キダメロディーなんて、今やバラエティー生活笑百科でしか聴けないと思っていたが、思わぬところに活躍の場が!

“浪速のモーツァルト”キダ・タロー興奮!応援曲で大阪桐蔭逆転 (デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-… 流石キダ・タロー!

神曲でV? キダ・タロー興奮 - Y!ニュース (2014年8月25日(月)掲載)(2014年8月25日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6128484 #芸能界 さすがのキダ御大。個人的には「いづもや」のCMが好きです

キダ・タロー先生、願かけをしていた!

「あの曲を作った時に優勝するようにおまじないしといたけど、時間がたつとだんだん薄れますねん。そやから今日は僅差やったけど、1点差でも大量点差も勝ちは勝ちでっせ!」と、自分のことのように喜んだ。

同校にも「もう箕面(キダの自宅)の方に脚向けて寝られまへんな」と、独特の言い回しで祝福した。

先生の手掛けた曲は数知れず!

多くの放送番組のテーマ曲・CM曲・企業社歌を手掛けたことから(2000曲以上とされる)、通称「浪花のモーツァルト」と呼ばれる。

2000曲とは…凄すぎます!

よくネタにされる人物ではあるが、日本のテレビ音楽において多大な貢献をした人物である

1 2





日常の疑問や雑学からニュース系などを中心にまとめています!世の中のタメになるまとめづくりを目指します!



  • 話題の動画をまとめよう