1. まとめトップ
  2. 雑学

毎日使うトイレットペーパー、ダブルとシングルそれぞれの長所と短所は?

理由はないけど家では絶対こっち!という方もいらっしゃるかと思います。しかし、なんでも長所と短所がある!是非使ったことのない方に挑戦してみては?

更新日: 2014年09月30日

rikopinko.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
94 お気に入り 130167 view
お気に入り追加

■あなたはシングルかダブル、どっち派ですか?

こだわりがある方も多数!

トイレットペーパー【ダブル派】51%、【シングル派】35%

個人的にはシングル派のほうが多いと思ってたのですが以外にも・・・

「理由は特定できませんが、関東と関西で比率が大きく違います。概ね、関東ではシングル4:ダブル6、関西ではシングル7:ダブル3です」

関西と関東でこんなにも変わるなんてびっくりです。

しかしメーカーによっては
シングル50m、ダブル25mの物などもあるようです。
値段と照らし合わせて、なるべくお得なものを購入したいですね。

■シングルの長所は?

小さいお子様がいるお家はシングル派が多いようです。

子供は学校のトイレの延長で、『シングルをガラガラ大量引き出し適』に消費する

お子様はシングル、ダブル気にせず豪快に使ってしまう場合も多いでしょう。
するとダブルではすぐなくなってしまうのでシングルを使うのです。

新聞販売店が行っている「古新聞の回収」。我が家の契約している店でも月に一度の指定日があって、およそ1カ月分の新聞をトイレットペーパー1個と交換してくれる。

古新聞と交換してくれるってお得!

■ダブルの長所は?

ダブルは質感重視の方に多い気がします。

2枚重ねのトイレットペーパーは、肌触りがとてもやわらかくなります。

シングルしか使ったことがない方にはわからない?

トイレットペーパーでちょっとした汚れなど掃除をしたりもするので、その時はダブルの方が使いやすい気がします。

吸水性が高いと思います。シングルを倍の長さ使っても温水洗浄後のふき取り感はダブルのほうが良いように思います。

ウォシュレットを使う方はダブル派が多いと感じました。

■逆に・・・シングルの短所は?

柔らかいシングルペーパーは強めに巻き取るとすぐに切れませんか?

ちぎれるとついイライラ・・・。

シングルの堅さは苦手です

ダブルはしっかりしていてやわらかい、それに慣れている方は少し不快感を覚えるのでしょうか?

ほかには、取る量が少なくなってしまったときに手に排泄物がうっかりついてしまった・・・などもありました。

■ダブルの短所は?

ミシン目に沿って切った時、微妙に上と下の紙がずれることがありますよね。あれがちょっと気になる時もあります。

大雑把な人にはわからない?

ダブルはトイレに詰まりやすいというご意見。

もともと詰まりやすいトイレの方は抵抗があるのでしょうか。

ほかには、シングルならもうちょとペーパーを取りたいときに好きなだけとれますが、ダブルだと余分に多くとってしまう・・・などもありました。

■自分に合うトイレットペーパーは?

今までシングル一筋!ダブル一筋!だった人も、一度いつもと違う方を使ってみては?
新しい発見があるかもしれませんね。

1





rikopinko.さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう