1. まとめトップ
  2. ガールズ

女性に愛される花!「バラ」と「美容」の不思議な関係

古くから女性に愛されて来たバラ。存在感のある華やかさから「花の女王」とも呼ばれています。そんなバラは、女性を美しくしてくれるチカラがあるのをご存じですか?バラと美容の不思議な関係をまとめてみました^^

更新日: 2014年09月06日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
191 お気に入り 54403 view
お気に入り追加

▼女性が好きな花と言えば、やっぱりバラ。

赤が好きなのは、薔薇がすきだからだし。薔薇の花言葉って、『愛』なんだよ?

バラ安いね かみさんが女性に花を買うもんだとか言う ファンタジックなドリームを見ているので まあ買うぐらいで喜んでくれるなら高くないかと 割とちょこちょこ花を買って帰るようになりけり。 親父と違って花を買う事に何の感慨も無い自分は バラが好きだと言うかみさんの為に5本購入。

▼もらって嬉しい、バラの花。

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

女性で「花が嫌い」と言う方は少ないですよね。
キレイな花をプレゼントされると、約8割の女性が「相手を好きになる」「見直す」「嬉しい」 と思うそうです。

花を飾るだけで元気になる、疲れが取れるなんて言う女性がいるほど、与える効果はとても絶大。きれいな花束をもらえれば、それだけで嬉しいもの。

一輪のバラや年の本数のバラ、そんなロマンティックなプレゼントが様になるのもバラだからこそ。

▼バラに惹かれるのは、美しさや香りだけが理由じゃない?

Photo by Media Bank / Photos.com

女性がバラを好きなのには、その美しさや香りだけが理由ではないそうです。
バラには、女性を美しくするための必要な成分が含まれているようです。

女性は美しくありたいもの、だから知らず知らずのうちに自身を活性化させてくれるバラが好きなのかもしれません。

「バラ」と「美容」には、不思議な関係があるって知ってた?

Photo by Visage / Stockbyte

古来、美の象徴として世界中の女性を魅了してきたバラ。
バラと女性の美容は、切っても切れない関係にあります。

古代エジプトのクレオパトラの時代からバラはいつも女性の味方。

バラは、その香りで人々のストレスを癒したり、女性ホルモンの分泌を整えて、体の中の毒素を排出するなど、心身を若々しく保つ不思議なアンチエイジングパワーを秘めている

・バラの香りは女性を美肌に導いてくれる!高い抗酸化作用も。

Photo by Visage / Stockbyte

バラの甘い香りは、優雅な気持ちにさせてくれるだけではなく、嗅ぐだけで美肌になれる成分がたくさん含まれています。

肌の力をを引きだして、ターンオーバーが促進されます。

皮膚の若々しい弾力性を高めたり、トラブルのない美肌をキープする為の肌のバリア機能をアップしてくれるのもバラの香り

花の中でも高い美肌効果があるとされているのがバラの花
非常に高い抗酸化力を持つ香気成分が含まれており、この成分は高い抗酸化効果があると知られているビタミンEに劣らないほど強力なもの

・リラックス効果がある。

バラの香りは古代より世界各地で治療やリラックス効果を得るために利用されています。

嗅いでいるだけでうっとり夢見心地にさせてくれるバラの香りには高いリラックス効果があるとされています。

ドキドキワクワクときめく気持ちを高めてくれるドーパミンや、落ち着いたしとやかな気分になるセロトニンという脳内ホルモンの分泌に働きかけるのがバラの香り。

Photo by Visage / Stockbyte

ストレスや疲労は、自分では気付かなかったり、気付いても自力ではなかなか解消出来ないですよね。
バラの香りは、血中のストレス値を激減する効果があります。

神経のストレスと緊張を緩和する抗ストレス作用、血液の循環を活発にする効果があります。

バラの香りは、ストレスやショックを緩和、副腎皮質ステロイドの分泌を抑制することができます、結果として女性ホルモンの働きや分泌の阻害要因を排除する

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう