1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ポケモンもついに格闘ゲーム化 その名前が『ポッ拳』

なんとあのポケモンが格闘ゲームとして出るようです、その名前がポッ拳!『発売元はバンダイナムコゲームスで,稼働は2015年を予定している。『鉄拳』のセルフオマージュのようですが、『鉄拳』要素はノウハウのみ。そんなポッ拳についてまとめてみました。

更新日: 2014年08月27日

85 お気に入り 108286 view
お気に入り追加

株式会社ポケモンの『ポケモン』と株式会社コーエーテクモゲームス『信長の野望』のコラボレーション企画。 「ジャンプフェスタ2012」で株式会社ポケモンが初出展するにあたって用意されていたサプライズ。

公式の略称で「ポケダン」とも呼ばれる。製作は不思議のダンジョンでお馴染みの株式会社チュンソフト。

本家ポケモンと肩を並べる「日本ゲーム大賞」2008年度優秀賞に選ばれた。これはチュンソフトの業績としてはトルネコの大冒険 不思議のダンジョン以来の快挙である。

今回はなんと・・・あの格闘ゲームの鉄拳とのコラボ!

ゲームタイトルは『鉄拳』のセルフオマージュであることがうかがえるが、鉄拳の対戦システムを採用しているわけではないようだ。

ネットでの反応もやはりポケモンが格闘ゲームになるということで注目されてます

ポッ拳は鉄拳とは別ゲーかぁ。スタートで鉄拳勢有利はなくなるわけだ。まぁいいんでないかい。ただアケで最初出るんだよな。

ポッ拳やってみたい!なんかいろんな意味でおもしろそーw

ニコ動でもポッ拳のPV見てきたけど、みんな困惑してる中「EVO待ったなし」で笑ったw

ポッ拳すげー気になる。ロケテ始まったらやってみたい

ポッ拳はアーケードとして出る模様

ポケモンは本日(2014年8月26日),アーケード用ポケモンアクションバトルゲーム「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」を開発中であることを明らかに,公式サイトを公開した。発売元はバンダイナムコゲームスで,稼働は2015年を予定している。

“拳”とタイトルにあることから『鉄拳』に近い内容を予想されるかもしれませんが、『鉄拳』要素はノウハウのみ。

株式会社バンダイナムコゲームスの『鉄拳』・『ソウルキャリバー』シリーズで培われた3Dアクションゲームの知見を共鳴させ、 「誰も見たことのない『ポケットモンスター』のゲームを世に送り出す」ことを目的として、実現しました。

シビアに戦う格闘ゲームと言うよりも誰もが楽しめるような格闘ゲームになるみたいですね

まったく新しいポケモンのバトルを体験できる。「子供だけでなく、大人になった20代のポケモンファンにも楽しんでいただける、本格的なやりごたえのあるゲームに仕上げていく」という。

原田・星野両プロデューサーは「格闘ゲームみたいに、上中下の攻撃・ガードを軸に戦うわけではない。従来の3D格闘とはまた一線を画す。アクションゲームに近い」と言及。

「もちろん『鉄拳』のキャラクターは登場しないから安心してほしい」とのこと。技を繰り出すのも、コマンド入力ではないと明言されていた。

シビアに戦う格闘ゲームと言うよりも、オリジナルのシステムでアクションゲームに限りなく近い感覚で楽しめるそうです。

1 2





ヴォイテクさん

気になったことを色々まとめていこうとおもいます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう