1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

讃岐うどん巡りの夜は何食べる?四国旅行に行くなら『骨付鳥』が香川県オススメグルメ!

讃岐うどんを食べに香川県へ。四国旅行ではおなじみのプランですが讃岐うどん巡りを楽しんで「さあ夜は何を食べよう」なんて思ったことはありませんか?香川県にはまだおいしいものがあったんです!

更新日: 2014年10月03日

shelby00さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
116 お気に入り 27065 view
お気に入り追加

香川県といえばやっぱり讃岐うどん!

釜玉うどんうまそー。

ですが…

うどん巡りで来た旅行の夜。せっかくですからおいしい物を食べたいですよね。

香川県にはまだまだおいしいものがあるんです!

香川県丸亀市が発祥とされる居酒屋グルメです。

1952年から、おいしさ、ずっと。

骨付鳥の歴史は半世紀以上!

香川名物!骨付鳥を食べるならr.gnavi.co.jp/6430303/  pic.twitter.com/dN4HQJhwhA

どんな味がするの?

独自のスパイスで味付けし釜で蒸し焼きにした骨付鳥は、皮がパリッと香ばしくかぶりつくと肉汁があふれ出る。

ジューシーでスパイシーです。

鶏の骨付もも肉をニンニクの効いたスパイスで味付けし、オーブン釜などでじっくりと丁寧に焼き上げます。
そのため身はジューシーなまま、表面や皮はパリパリと芳ばしく焼けるのです。

ビールが止まらなそうですね。

骨付鳥の種類は2種類ある!?

しっかりとした歯ごたえのおやどり(写真右) とやわらかくて食べやすいひなどり(写真左) の2種類があります。

“おや”はしかっりとした歯ごたえが特徴的で、味わい深く噛み応えも充分。鶏肉本来の風味が噛めば噛むほどにクセになる通好みの逸品です。
“わか”はふっくらと柔らかい肉質で食べやすいのが特徴です。女性やお子様に好まれています。

ひなどり(わかどり)があるので女性でも子供でもおいしく楽しめますね。

おやどりならではの独特の歯ごたえは、噛みしめるたびに旨味が広がります。
やわらかくジューシーなひなどり、その食べやすさはお土産に最適です。

お土産用に骨付鳥をお持ち帰りできるお店もあります。

骨付鳥をおいしくたべる食べ方は?

出来たてアツアツに豪快にかぶりつきましょう。骨付鳥通が薦める、一番旨い食べ方です。

通はかぶりつく!なんとも豪快かつ単純です。

ビールといっしょにあつあつをガブり、豪快にめしあがってください。

難しいことを考える必要はなし!ただおいしいものを食べるのみ!

ガツンとくる塩コショウ味に、ビールの炭酸と苦味。相性ばっちり。香川県民のビール好きの大人たちは、この組み合わせが大好きです。

しかしこれだけが食べ方ではない。

骨付鳥を頼むとキャベツがサービスでついてきます。

お皿にはスパイスのきいた肉汁がたっぷりたまってます。それをキャベツにつけて食べるとまた旨いんです。

さらに、お皿に焼き落ちた肉汁にキャベツをつけてみましょう。おにぎりを浸してみましょう。

お皿にたまった鶏脂や肉汁をつけて、添えつけのキャベツやおにぎりを食べるのが骨付鳥のお楽しみです。

お皿にたまった鶏油も無駄にしない。

1 2





興味のある分野でみなさんにもお役にたてるものをまとめていきたいと思っています。
ツイッターアカウントつくりました@naver_shoukai



  • 話題の動画をまとめよう