1. まとめトップ
  2. カラダ

冷え,肩こり,美肌の味方!一瞬で体ポカポカ「三方耳ひっぱり」

的確なツボを押さずして効果が期待できる健康法。とっても簡単なので子どもからご年配の方まで誰でも実行することができます。時間も1分あればOK!毎朝の日課に取り入れてみませんか?

更新日: 2014年09月08日

luseataさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1495 お気に入り 117447 view
お気に入り追加

■耳には重要なツボがたくさんある

主要なツボはこちら。

神門・・・食事制限のイライラを緩和する
胃・・・胃の働きを整えてくれる
飢点・・・食欲を押さえてくれる
内分泌・・・新陳代謝の促進。ホルモンバランスの正常化
肺・・・食欲を抑えてくれる重要点

全てのつぼを数えると耳だけで1000以上のツボがあるという説もあります。

全部のツボを押すのは大変。だからこそおすすめしたい簡単な耳つぼ刺激法!

ツボ押し初体験の方にぜひお勧めしたいのは「三方耳ひっぱり」と名づけた耳もみ術。

耳には100個以上のツボが集中している上、皮膚や脂肪が薄いので刺激が経絡に伝わりやすいのです。

■どんな効果があるの?

まんべんなく耳全体がほぐされて血行や代謝がよくなり、あっという間に身体がポカポカしてきます。

冷え症の人に嬉しい効果!

ツボが沢山集まっている耳刺激で、肩や首、頭痛にも効果が期待できます!

肩こりや首こり、眼精疲労も楽になります。

デスクワークで疲れ、ほっと一息ついたときも簡単にできちゃいます。

1回1~2分
毎日数回これを続けると
血行も良くなりお肌がツヤめきます

■やり方は簡単!

耳の上、横、下の順に、親指と人差し指でつまんで、イタ気持ちイイくらいにひっぱるだけ!

1.親指と人差し指で耳の上部全体をぎゅっとつまみ、痛すぎない程度の力で上方向に引っ張ります。
 次に、つまんだ耳を手前に折るようにして斜め下方向に引っ張ります。最後に耳をぴんっと引っ張るようにして勢い良く耳を離します。

2耳の中ほどをつまみ、横方向に引っ張ります。次につまんだ耳を手前に折るようにして前方に引っ張ります。
最後に耳をぴんっと引っ張るようにして勢い良く耳を離します。

3.耳の下部全体をつまみ、下方向に引っ張ります。次に、つまんだ耳を上に折るようにして上方向に引っ張ります。
最後に耳をぴんっと引っ張るようにして勢い良く耳を離します。

これを両耳同時に、最初はあまり力を入れないでやってみてください。
慣れてきたら、少し強めに。
原則としては「痛気持ちいい」程度で行ってください。

なんだか身体がポカポカしてきませんか。
「気」の流れがよくなったのです。

この「三方耳ひっぱり」の良いところはツボを的確に知らなくても効果が実感出来ることです。

わざわざ耳つぼダイエットや整体に行かなくても
自分ひとりで出来ちゃう簡単な健康法。

今日からあなたも試してみませんか?

1





人生が豊かになるまとめをお送りします!

・雑学
・美容
・健康
・自己啓発



  • 話題の動画をまとめよう