1. まとめトップ
  2. 雑学

マンチェスターユナイテッドを 『マンU』 と略さない方が良い理由があるらしい

マンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と略す事がサポーターから嫌がられる歴史的背景があるそうです。頭の片隅に置いておくと良いかもしれませんね。

更新日: 2016年06月04日

51 お気に入り 130663 view
お気に入り追加

▼『マンU』と略さない方がいいの?

Man U はマンチェスター・シティー、リバプール、リーズといった昔からマンチェスター・ユナイテッドを忌み嫌うチームのサポーターが「ミュンヘンの悲劇」を揶揄した意味を含ませて使用する言葉です。

ManUやManuは、アンチがよく使うManure (肥料、こやし)という侮蔑的な呼び名とスペルが似てるので、忌み嫌われています。

▼ミュンヘンの悲劇とは

ミュンヘンの悲劇は、1958年2月6日、西ドイツ(当時)・ミュンヘンのリーム空港で起こった航空事故。

給油後、2度離陸を試みるが速度が上がらず中止。午後3時4分、3度目の離陸を試みるが離陸速度に達せず、フェンスを突き破り300m離れた空き家に突っ込み炎上。

イングランドフットボールリーグのチーム、マンチェスター・ユナイテッドのチャーター機の乗員乗客44名のうち、23名が死亡。選手は死亡8人、重傷7人。

▼そして…『マンU』という言葉が生み出された

当時のマンチェスター・ユナイテッド(バスビー・ベイブス)はFA(Football Association)の反対を押し切り勝手に欧州一を決めるカップ戦に参加していました。

この事故を揶揄するため彼らは、Man U =「戻ってくる(UターンのU)男たち」とかけ、Man U と ManUre(肥料)とかけて、「戻ってくるはずだったが事故に遭いなくたった選手たちは、いまは肥料になっている(出しゃばって欧州挑戦なんてするからだ)」という意味のようなチャントを作りました。

▼では、どう表現すれば良いのか

どうしても文字数の関係上、マンUと表記する方が略しやすいんですが、こういう歴史的な背景がある以上、出来れば「ユナイテッド」「マン ユナイテッド」または「マンUtd」等の略し方を一般化させてみてはどうだろう?とは思う。

Man Utd系スレやフォーラムに書き込む際には、Man Utdを使うようにしましょう。Manuだとアンチがわざわざ敵のスレに乗り込んできたと無駄に誤解されてしまうかもしれません。

Jスポーツでプレミアリーグの中継を見ていると、実況や解説の人たちは「ユナイテッド」という呼び方をしていました。
それに、中継中にスコアを表記するときのマンチェスター・ユナイテッドの表記は
「MAN United」です。

マンチェスターユナイテッドだとは分かっていても、「マンU」という略に違和感。

マンチェスターユナイテッドの正しい略はマンUではなくマンチェだからそこんとこ注意な?

やっぱり個人的には、「マンUって呼ぶな」より「マンUと呼ぶのはベターではない」ってのが論点なんやと思うな。前者の主張が続く限り、必ず反論してくる人はいる。

1





general-masonさん

時事ネタやニュースを中心にまとめていきます。
最新情報から少し掘り下げた内容をご提供できればと思います。



  • 話題の動画をまとめよう