1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ひとりで悩まないで!いざという時役に立つ相談・支援機関まとめ

決してひとりで悩まないでほしい。そんな想いでまとめました。※支援機関にはそれぞれ得意とする分野、活動範囲が決められている場合がありますので必ずご確認ください。※随時更新中

更新日: 2015年07月08日

TKDBro.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
441 お気に入り 133241 view
お気に入り追加

一般社団法人 日本いのちの電話連盟 (全国)

「日本いのちの電話連盟」は全国各地にあるいのちの電話の全国組織で日本自殺予防学会と国際自殺予防学会(IASP)と連携して、自殺予防のために活動しています。

いのちの電話は全国各地に拠点があります。お住まいの地域周辺にある拠点を利用することで安心して相談ができます。(有料・無料回線有り)

フリーダイヤル : 0120−738−556(毎月10日)
通常回線 : 各地のセンターをご確認ください

一般社団法人 よりそいホットライン (全国)

どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。

どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。24時間 電話相談の専門員がお待ちしています。ひとりで抱え込まずに、お電話ください。聞き取りが難しい方のための対応もあります。

フリーダイヤル : 0120-279-338(24時間通話無料)
FAX:03−3868−3811

日本司法支援センター 法テラス (全国)

私たち法テラス(日本司法支援センター)は、国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

問題解決への「道案内」をするのが私たち「法テラス」の役目です。内容に合わせて、解決に役立つ法制度や地方公共団体、弁護士会、司法書士会、消費者団体などの関係機関の相談窓口を法テラス・サポートダイヤルや全国の法テラス地方事務所にて、無料でご案内しています。また、経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談や必要に応じて弁護士・司法書士費用などの立替えを行っています。(全国)

全国統一ダイヤル:0570−078374
受付日時:平日9時〜21時 土9時〜17時
メール:ホームページを参照

相談窓口は最寄りの法テラスになります。ホームページよりお近くの法テラスをご確認ください。

仏教情報センター (東京都)

「生前に墓を建ててもいいか」「家族だけで葬儀をしたい」「成仏していない先祖がいると言われた」「他人と上手に付合えない」など、仏事・信仰・人生に関わる悩みや疑問の電話が毎日寄せられています。

昭和58年の仏教テレフォン相談開設以来、平成20年には相談件数が14万件を突破しました。仏事・信仰・人生に関わる悩みを曜日ことに変わる各宗派の僧侶が受け付けています。

仏教テレフォン相談:03−3811−7470
日時:10時〜12時 13時〜16時
(土・日・祭日・年末年始・お彼岸・お盆の期間はお休み)

月 曹洞宗 
火 浄土真宗 
水 日蓮宗 
木 浄土宗
金 天台宗 / 真言宗

しんぐるまざあず・ふぉーらむ (全国)

シングルマザーが子どもといっしょに生き生き楽しく生きられるように、情報を提供したり、交流の場をつくったり、調査・提言したり、行政にはたらきかけたりします。

母子家庭の当事者を中心にシングルマザーが子どもと共に生きやすい社会、暮らしを求めて、提言・情報交換・相互援助、交流等の活動を行うグループです。

電話相談:03−3263−1519
メール相談:ホームページを参照
日時:火15時〜21時

DV相談ナビ (全国)

配偶者暴力相談支援センター等、全国約900箇所の相談窓口から、最寄りの相談窓口(又はご希望の地域の相談窓口)の電話番号や相談受付時間等を自動音声によりご案内します。

配偶者等からの暴力に悩んでいるが、どこに相談したらよいかわからないという方を、支援に関する情報等を入手できるよう相談機関につなぐため、最寄りの相談窓口を案内する電話番号案内サービスを提供しています。

全国統一ダイヤル:0570−0−55210

1 2 3 4 5





TKDBro.さん



  • 話題の動画をまとめよう