1. まとめトップ
  2. カラダ

お酢の120倍…今までの加齢臭を超える?オッサン臭の新たな原因はコレ!?

30~40歳代のミドル男性が臭いにおいの原因はミドル脂臭と呼ばれるものかも!なぜ臭いが起こるのか原因を把握し、ご家族、男性や女性も含めて、一般的なエチケットとしてこの加齢臭の事を知っておくと対策が取りやすいかもしれません。

更新日: 2014年08月29日

sun3355さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
146 お気に入り 106233 view
お気に入り追加

加齢臭とは?

体質だったり、施術が必要な場合もあり、あまり過剰に気にする必要と精神的に毎ってしまうので、なぜ臭いが起こるのか原因を把握し、男性や女性も含めて、一般的なエチケットとして加齢臭の事を知っておくと対策が取りやすいかもしれません。

一般に男性の場合、40歳を境に次第に臭ってくると言われている。世間で言う「おっさん臭い」ニオイや「オヤジ臭」というのは、この加齢臭のこと。

加齢臭のニオイのもとはノネナールと呼ばれる体臭成分。このノネナール、脂臭いと言うか青臭いと言うか何とも言えぬ嫌なニオイを発する。

ノネナールとは違う?新たな加齢臭「ミドル脂臭」!

ミドル脂臭を発見した株式会社マンダムのサイトによれば、ミドル脂臭とは、30~40歳代に特有の「主に後頭部付近から発生する汗のアブラ臭さのこと」だ。汗臭とも加齢臭とも異なる、第3のニオイだ。

30~40歳代のミドル男性における不快な脂っぽいニオイ「ミドル脂臭」の原因成分が、頭部とその周辺から発生する「ジアセチル」であることを、独自の解析手法により世界で初めて明らかにしました。

原因成分のジアセチルとは?

醸造業界ではダイアセチルとも呼ばれる。特徴的な香りを持ち、発酵飲料・食品の品質に大きな影響をもたらす。引火性であり、特に空気との混合蒸気は爆発性を有する。

2013年11月18日、主に50代以降にみられる加齢臭ではなく、30代 - 40代の『おやじ臭』の原因物質であることがマンダムによって特定された。

ヨーグルト、チーズなど発酵食品の主要な臭気成分で、ビールや日本酒などの酒類の香りや風味を損なう悪臭成分「つわり香」として知られる。

頭部付近から強烈なにおいが強く出る

加齢臭ではなかった!30、40代男性の気になる”あのニオイ”「ミドル脂臭」の成分を独自の手法で世界初解明!

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000006496.html

頭部のにおいが最も強く、20代の男性に比べ脂っぽいにおいを持つことが判明した。この脂っぽいにおいの原因成分を探索するため、40―50代の男性の頭部や枕からにおい成分を抽出し、原因成分がジアセチルであることを特定した。

頭部におけるジアセチルの発生量と年齢との関係を調べたところ、40歳を中心に発生量が多かった。

実際に40~50歳代男性の各部位のニオイ強度を嗅覚測定した結果、頭部のニオイが最も強く、一方、加齢臭の発生源と言われていた「耳の裏」のニオイは弱い事が明らかとなりました。

次に、40~50歳代男性の頭部のニオイ特性(ニオイの質)を、20歳代男性と比較した結果、40~50歳代男性の頭部及び枕は、20歳代男性に比べて強い「脂(アブラ)様のニオイ」を有していました。

どの部位の体臭より臭い!

30~40代のいわゆるミドル世代のソレは「酸化した油」のような「むせる」ほどの臭いで、奥様たちが感じていてように「頭頂部~後頭部」がその発生源。

むせるほど・・・中には吐く人もいそうですね。。。

この「ジアセチル」。口臭や足のニオイより臭く、沸点が加齢臭よりも低いために微量でもニオイが拡散しやすいという特性も。

気温や体温が高くなる状況になってしまうとニオイが広がるということですね。

微量でも臭いやすく拡散しやすい特徴があり、酢の主成分である酢酸の1/100の量でもニオイを感じ、口臭や足臭の原因成分よりも少量でニオイを感じる成分という。特に女性により認識されやすいそうだ。

おっさんが臭いと女子が言う理由がなんとなく分かった気もする。。。

対策は?

ミドル脂臭を防ぐには、「規則正しい生活」による抗酸化力の維持、肥満防止、汗量(乳酸量)の抑制の必要があるという。具体的には、禁煙、タバコの本数を減らす、お酒を控える、バランスの良い食生活、適度な運動とのこと。

体質改善や嗜好を減らす事も大切ですが、それだけでなく記事を読むと抜け毛が気になって、シャンプーをしっかりしていない、忙しいからシャンプーを省いていとミドル脂臭を増長させている要因になってしまうようです。

ジアセチルは汗に含まれる乳酸が、頭皮に住むブドウ球菌によって代謝・分解されて発生する。廃油のような使い古したアブラのニオイとのこと。

頭皮に住むブドウ球菌が原因ということなので、シャンプーを使いしっかり洗いことが大切になってくるよいです。

ニオイの発生源が頭だけに、正しいシャンプーの仕方は必須。ポイントは「2度洗いで、合計2分」「後頭部は色鉛筆で塗りつぶすように丁寧に」。

さらに、首からうなじを入念に洗って、胸や背中の皮脂もきっちり落とせば体臭を防ぐことができるそう。

1





sun3355さん



  • 話題の動画をまとめよう