1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

行って楽しい!食べて美味しい♡オシャレな〝食のセレクトショップ〟まとめ

日本&世界中の美味しい食材や調味料を集めた「食のセレクトショップ」が増えています。オーガニックなどの自然派にこだわったお店も多いのが特徴。東京都内にある食のセレクトショップについてまとめました。

更新日: 2014年12月11日

konfujiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
116 お気に入り 27757 view
お気に入り追加

オーナーのこだわりがつまった”食のセレクトショップ”。
行って楽しい!食べて美味しい♡新しいテーマパーク的な存在かも・・・

オーガニック野菜販売やワークショップに注力「FOOD&COMPANY」

東急東横線「学芸大学駅」から徒歩5分

「たまの贅沢も良いけれど、何気ない日常をこそちゃんと大事にしたい。
そうする事でみえてくる豊かさのヒントがあるのでは。」
そんな思いからこの小さなお店は始まりました。

ークチコミ

お店、ロゴ、ディスプレイ、販促物などのデザインもすべて洗練されていて、とてもセンスがよく、足繁く通い­たくなる素敵なお店。

生産者の気持ちを大切にしつつ、生産地、生産方法などにこだ­わり、共感できる方の商品のみを扱っているそうです。
長く安定した付き合いのできる生産者のみの商品が並ぶので、消費者からしても美味しいものを買い続けられる­メリットがあります。

月に1度「ポップアップディナー」というイベントがあり、
シェフを招いてお店の食材を使い、
限定10名、ディナーをこちらのイートインスペースでいただくことができるそうです。
なんて魅力的なイベント!!

フラワーアートや店内の食材を使ったクッキングのワークショップも行われるそうです。

食材一つ選ぶのも、どんな生産方法か?生産地か?どんな生産者の思いが込められているか・・・
じっくり考えて選ぶことの大切さを教えてくれるお店です。

生サラミが絶品!オリジナルのパンや食材、雑貨まで揃う「GOOD FORTUNE FACTORY」

東急東横線「学芸大学駅」から徒歩2分

ークチコミ

加工食品などを扱っているようです。
生サラミというものが有名みたいなので買ってみました。
もうひとつのこちらのお店のおすすめ、自家製の「フィグログ」といういちじくとレーズンとナッツなどを固めたものがあります。

マクロビオティックに固まることなく、でも、体によい自然なものがあちらこちらに。
ドライフルーツやピクルス、お豆とか調味料と…自宅使いにもプレゼントにも使えますね。

生サラミやピクルスなど、ホームパーティー用にもいいですね!
ここでしか買えない魅力がぎゅっと詰まったお店です。

ライフスタイルを提供する銀座の米屋「AKOMEYA TOKYO」

東京メトロ「銀座駅」「銀座一丁目駅」「有楽町駅」から

一杯の炊き立ての白いごはんから広がる、さまざまな「しあわせ」を提供します。

和食器もたくさん。

ークチコミ

こだわりの食材や調味料との出会いや特製おはぎ、おいなりさん、わらび餅など「おもたせ」販売もあったり、ものつくりNIPPONのこだわりの道具も紹介しています。

1 2 3





konfujiさん

日々を彩る暮らしネタやおでかけ情報、歳事をテーマにした情報をお届けします。
Tokyo/コーディネーター

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう