1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【北海道】デート・観光で女性が絶対に喜ぶ夜景スポット厳選22

気になるあの子とデート!彼女との記念日にロマンチックな演出!そして、ドライブや観光!厳選した北海道(札幌、小樽、室蘭、函館)の夜景スポットを紹介!どうぞ、デート、旅行、観光、ドライブなど素敵な素敵な一夜をお過ごしください。

更新日: 2016年05月26日

404 お気に入り 170037 view
お気に入り追加

◆札幌の夜景 厳選6 (北から順に)
◆小樽の夜景 厳選5 (北から順に)
◆室蘭の夜景 厳選3 (北から順に)
◆函館の夜景 厳選4 (北から順に)
◆その他エリア(稚内・旭川・釧路・苫小牧)の夜景 厳選4 (北から順に)

◆札幌の夜景 厳選6 (北から順に)

上から楽しむ夜景が主体だった夜景から、街中で「見下ろす」夜景が鑑賞できる施設として、市民へ新たなる夜景価値(夜景への美的価値観等を指す)を創造している。
札幌市街の碁盤の目のような夜景が浮かびあがる光景は絶品で、空も広く、夕暮れからはじまる色彩のシークエンス(連続性)が見所。
夕方から展望室の照明はできる限り落として、美しいパノラマ夜景を損なわないような環境作りに努めている。

大倉山、藻岩山、手稲山等の山並みを背景に、眼下には大通公園やビル群、マンション群など、190万都市・札幌市の夜景を360度眺められる。
外観部は、ライトアップとLEDによるイルミネーション(西側)を日没から閉店時間までに交互に実施。
イルミネーションはキャンペーンやイベントに合わせて色彩も変更する。
また、電光時計は「ライトダウン活動」が実施され、24時10分~5時まで消灯。

白い光をマッチングさせつつ、デザイン化された造形と幻想的な音楽を絡ませるという手法で、札幌ならではの雪景色とイルミネーションの競演は見事。
毎年11月28日から開催され、エリアは「大通公園会場」「駅前通り会場」「南一条通り会場」の3会場。
ツリーはもちろん、花や草木などを模した光のオブジェが立ち並ぶ。
札幌テレビ塔のイルミネーションとの競演は見事だが、テレビ塔の展望台からも壮大なスケールを十分堪能できる。

地元札幌では藻岩山と人気を二分する旭山記念公園は、中央に100万人都市の札幌のビルが建ち並び都市部の夜景を眺めることができます。園内が傾斜しており、公園の下には噴水があり、昼夜問わず雰囲気の良い場所です。
公園上部にはベンチなどもありますが、お勧めは少し下へ降りたところからです。
周りに遮るものがなく、座ったまま目の前に札幌の夜景が広がります。

煌めく夜景は札幌市内でも有数の夜景スポットとして根強い人気を誇っている。
札幌には藻岩山や旭山記念公園などの有名な夜景スポットが点在するが、車窓からゆっくりとくつろいだ状態で鑑賞できるのは道内でも唯一無二。
札幌市街地は碁盤の目のように広がり、夜景が浮かびあがる光景は絶景と評判が高い。
空も広く、夕暮れから始まる色彩のシークエンス(移ろい)も見事で、ラベンダー越しに日没前後からゆっくりと楽しみたい。

藻岩山のふもとから中腹まではロープウェイ、さらに無料シャトルバスで山頂へ。
札幌の碁盤の目状に整然と広がる街並みはもとより、弧状に海を抱く石狩湾や、南は恵庭岳、前山まで一望できる。
山頂展望台内には札幌の街が一望できるレストラン「THE JEWELS(ザ ジュエルズ)」があり、個人・団体様の食事が可能。

◆小樽の夜景 厳選5 (北から順に)

16年に渡る保存運動を経て、一部が散策路として整備された。
ガス灯とライトアップがその時代性の鏡となり、見る者をノスタルジックな気分にさせる。
倉庫はレストラン等の商業施設として利用されている。

小樽市内からほど近いところにある旭展望台からは市内の夜景を間近で望むことができます。
湾曲する小樽港の街明かり港町を感じさせる夜景です。
旭展望台の眺望案内板は蛍光色のようなグリーンのバックライトで発光していて、夜間でも夜景を見ながら案内板を確認することができます。

出典yakei.jp

マイカル小樽の観覧車と小樽ヒルトンの完成で夜景に変化を遂げたスポット。
ヒルトンホテルのライトアップと、観覧車の変わりゆくイルミネーションが美しく、いつまで見ていても飽きが来ません。
公園の雰囲気もよく、よけいな照明がなくふたりだけで夜景を楽しむことができます。

出典yakei.jp

展望台からの夜景は、藻岩山、函館山と並び「北海道三大夜景」と称される。
夜景は小樽市街地を眼下に石狩湾の湾曲する海岸線よるもので、暗い山並みと石狩湾の闇が切り取る光模様が特徴的。
毛無山よりも標高が高く、ダイナミックなスケール感が特徴的。
昼間の晴天時には遠く署寒別連峰や積丹半島が一望できる。

ウイングベイ小樽の観覧車を中心に、左右に広がる小樽と朝里の街明かりは、石狩湾へ向けて羽ばたく白鳥のような景観的特徴により、芸術的レベルが高い。
左翼部分に小樽駅を中心とした街明かりが展開する。
展望所までの道も整備され、鑑賞環境も良く、小樽市民に愛される展望所だけでなく、札幌等市外からの訪問者も多い。

◆室蘭の夜景 厳選3 (北から順に)

「白鳥大橋展望広場」「道の駅・みたら室蘭」「絵鞆臨海公園」など「白鳥大橋展望広場」「道の駅・みたら室蘭」「絵鞆臨海公園」など多くの公園・展望施設も整備されている。
「白鳥大橋展望広場」は、白鳥大橋に最も近く、白鳥大橋のライトアップや室蘭港内のダイナミックな夜景を鑑賞できる展望台。
バリアフリーなら「道の駅・みたら室蘭」が良い。
駐車場からそのまま白鳥大橋の勇姿が鑑賞できる。

半島付け根の砂州と室関港に面した埋立地には平地があるが、市域の大部分は山に囲まれているため、市街地の多くは沢に沿っている。
このため視点場によっても見える範囲や高さが異なり、市街を見下ろす高台が多数存在。
夜景は室蘭岳(正式名は鷲別岳)を背景に、JX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製油所のダイナミックな工場夜景とループ部分を含めた白鳥大橋のライトライトアップが一望。
室蘭の夜景を構成する上では欠かせない、3要素のうち2つが見事に競演する姿には圧巻だ。

白鳥大橋や新日本製鉄室蘭製鉄所など、室蘭港の夜景を鑑賞するには絶好のポイント。
また、測量山以外にも白鳥大橋周辺の公園は展望台として整備され、夜景を鑑賞する環境の整備は全国屈指。
車を停め、長い階段を上ると左右に分かれ、右方向にはタワー型の展望台がある。山頂部にはテレビ局の中継アンテナが設置され、7本の鉄塔を「希望の光」として夜間にライトアップ。
電波塔がそれぞれ黄、緑、青に変化する様は圧巻である。

◆函館の夜景 厳選4 (北から順に)

タワーの展望室は全面ガラス張りとなっており、ホワイトを基調として明るいカラーの室内で広々としています。
展望室からは、五稜郭公園を一望でき、遠くには函館山も観察できます。
また、毎年12月~2月の期間「五稜星の夢開催期間」は、五稜郭の周りがライトアップされ、この期間は多くの観光客が集まります。

函館に観光に訪れた人であれば、必ずと言っていいほど訪れるのが、ここ八幡坂です。
1990年代頃に、一世を風靡したチャーミーングリーンのCMロケ地でもあり、観光雑誌にも必ず紹介されるポイントです。
八幡坂から眺める夜景は、決して大規模ではありませんが、坂の下に光る函館の町並みを見ていると、どこか安らぎを覚えるような景色です。

世界三大夜景のひとつ函館山の麓にも夜景スポットが点在しています。
そのひとつが、元町公園であり、観光通りにも近く、昼間は多くの観光客で賑わいますが、夜になると、函館山に人は向かうため、ここは誰もいません。
もちろん、函館山からみる夜景に比べると、まったく違う小規模な夜景ですが、雰囲気もよく、何よりも混雑感ある展望台で眺める夜景とは、またひと味違うものです。
冬期にはこの周辺はイルミネーションで輝き、夜の散策コースとしてもお薦めできます。

「日本三大夜景」として有名な函館山。
標高334mから望む景観は、市街を挟み込むように湾曲する海岸線が特徴的。
山上の展望台からは、函館港、大森海岸に挟まれた函館市街の夜景が扇形に開ける。
天候によっては、立待岬を経て、遠く下北半島までが見える。

◆その他エリア(稚内・旭川・釧路・苫小牧)の夜景 厳選4

日本最北端の夜景スポット「稚内公園」にある展望タワーが「開基百年記念塔」です。
展望室からは360度のパノラマの景色が広がり、利尻礼文島から稚内市、宗谷岬まで見渡せます。
稚内市の夜景を眺めるベストポイントであり、見応えのある夜景を思う存分楽しめます。
また人が住む離島最北端である利尻礼文島の町明かりも確認できる唯一の展望台でしょう。

夏は遊園地、冬はスキー場となるサンタプレゼントパーク。
ゲレンデの山頂にニコラスタワーが立っていて、360度の眺望が楽しめます。
旭川市の全域を見渡せ、十分な光量で、見応え十分です。
車窓からも見事な夜景が楽しめ、冬はダイナミックな夜景を眺めながらスキー・ボードを楽しめます。

出典yakei.jp

まなぼっと幣舞には、10階が展望室として開放されていて、すぐ近くにはロータリー式交差点を眺められる幣舞公園と夜景スポットがあります。
ここが、まなぼっと幣舞の駐車場と一体化した展望デッキで、釧路港を眺めることができます。

高台に位置する緑ケ丘公園
よく整備された芝生と噴水があり、雰囲気の良い公園で、日中はファミーがピクニックなどを楽しんでいます。
夜になると、噴水がライトアップされて、また山頂広場にある展望台からは、苫小牧市の夜景を眺められます。
碁盤の目上に整備された苫小牧市の様子がよく分かります。

◆関連:全国のデート・観光で女性が絶対に喜ぶ夜景スポット厳選まとめ

1 2





主に旅行・観光、グルメ、デートスポットなど、自分が本当に役に立つ情報をまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう