1. まとめトップ

結婚できないアラサー女性たち!30代女性が結婚できない理由!厳しい婚活事情

30代女性の3分の1が結婚しないで「余っている」状態になっています。30代男性は20代女性を求めて、20代女性は同年代の男性を求めてミスマッチも生じています。最も厳しい立場に立たされているのが30代女性で、そのプレッシャーは凄まじいものがあります。30代女性の結婚についてまとめました。

更新日: 2016年06月05日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
107 お気に入り 1795060 view
お気に入り追加

年収400万円以上の男性は、25歳~35歳の結婚適齢期の30人に1人の割合

上昇している結婚する年齢

1950年頃は、女性は23歳で結婚していましたが、現在では28歳頃に結婚するのが当たり前になっています。

年々晩婚化が進む中、「結婚したいと思う年齢」も上昇傾向にあり、男性で30.4歳、女性で28.4歳という結果が出ています。

20代でも同年代が結婚すると、「先に行かれた!」と感じることがあるのではないでしょうか。30代に入るとこの気持ちに拍車がかかります。

30歳から39歳の女性の未婚率は、全国平均で28%といわれていますこれは、あなたの周りの30代女性の3人に1人は結婚していないということです。

女性の「普通の男性」は、欠点がない男性

女性の言う「普通の男性」は、全てにおいて短所(欠点)がないこと。女性の男性評価は減点方式なので、短所は全てマイナス評価とし、長所でカバーするという概念がない人が多い。

「容姿や身長」を除く14項目で女性の割合が男性を上回り、また、60%を超えた項目が男性は3項目だったのに対して、女性は8項目という結果になるなど、女性の方が結婚相手に求める条件がかなり多い

職業も安定していて、金もあって、見た目もあって・・・。

20代では57.1%が、また、30代では実に65.5% が「400万円以上」を希望していることが明らかとなった。

人を見る目というものが養われている分、いざ結婚となると男性を判断する基準が厳しくなり、なかなか結婚に至らない女性も多かった

ここまで待ったのだから20代よりも良い相手を捕まえたいとか、若くして結婚した人を見返したい考えているなら、それは無理

年齢が上昇すると厳しくなる

最近の20代前半は、結婚できない女性の先輩方や高齢出産を目の当たりにしているので婚活早めにするという風潮がありますね。

「欠点らしい欠点のない男性で、恋愛スキルが高く、かつ誠実な男性」は30代半ばの女性を選ばないでしょう。

男も同じです。5歳上がれば、それに見合った年収を要求されるわけですから。30歳で年収490万なら、まあ、仕方ないかな~と思う女性はそこそこいる

女性が33歳を過ぎると厳しい現実

「良いな」と思った相手には、すでに可愛い奥さん付き。こんなんだったら早めに結婚しておくんだった……なんて後悔

個人的には女性の年齢が33歳までだと、何とか30代のの男性に紹介することができると感じています。

30代の結婚を希望するなら、恋愛対象を広げ自分の年齢の+15歳位は見ないと厳しいです。これが現実です。30代独身、この少数派の恋人探しは大変です。

女性が34歳になると、ほとんど全ての男性が紹介を受けることさえ拒否しますね。

おばさん好きはそれ程いません。ほとんど大部分の男性は、可愛いさが残っている若い女性を希望しています。

女性が求める男性がほとんど存在しない現実

30代前半の独身で年収1000万円以上が0.14%(よく聞く話。ここまで低いと、当たるのは宝くじ級)。

タイトルにある女子の求める普通のダンナとは、会話普通50%×ルックス普通50%×身長普通50%×清潔感普通50%×・・・・・・・=0.8%!!

1 2 3





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう