1. まとめトップ

人気の炭酸水!美容効果を最大限生かすなら炭酸水コットンパックがいいらしい

多くの芸能人も実践しているという炭酸水美容!ただし、ただ毎日のケアに取り入れてもせっかくの効果が発揮されていないこともあるんです!そこで炭酸水の美容効果についてまとめてみました。

更新日: 2014年08月31日

apu005さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 10701 view
お気に入り追加

炭酸水パワーは美容にとってもいい!

今や、誰もが認める美容法として定着したのが“炭酸美容”。炭酸は、エステやヘアサロンなど、美に関連するあらゆるシーンで欠かせない存在

炭酸水美容法は道端アンジェリカさんが実践していることでも有名

アンジェリカは、シャンプーや洗顔、体を洗った後に、炭酸水の入ったペットボトルを1本丸ごと頭から浴びているという

「気泡で油が取れるのでクレンジングしたあとにさらに、炭酸で洗うといい」「血行がよくなるので、私は頭から1本分丸ごと浴びています」とその効果を熱弁

国際医療福祉大学・前田教授に聞く炭酸パワーの美容効果

1954年、三重県生まれ。北里大学大学院博士課程を修了後、同大学助教授などを経て現大学教授に。主な学会活動:日本温泉気候物理医学会理事、日本温泉協会理事ほか

近ごろ脚光を浴びている炭酸。血行をよくすることによる治療補助や温熱効果による疼痛改善など、医療やリハビリなどの分野でも積極的に取り入れられています。

水に溶けた炭酸ガスは皮膚から浸透、真皮まで到達して末梢血管を拡張することがわかっています。この作用により、「血行促進」、「血圧低下」など数々の効果をもたらしてくれます。

また、肌についた炭酸水の気泡は皮脂や古い角質を取り除いてくれるんです。

免疫機能の指標として用いられるリンパ球(NK細胞)の活動度の上昇、タンパク修復機能を持つHSP(ヒートショックプロテイン)70の量の増加。

飲用すると胃腸の蠕動運動を促進して便秘解消につながること。さらに炭酸ガスによる皮脂汚れの除去効果など。

おすすめは『炭酸水子コットンパック』

洗髪や洗顔などに使うのもいいですが、炭酸水コットンパックがオススメです。

洗顔後に炭酸水をたっぷり浸したコットンをくすみがちな目の下や小鼻など気になる所に貼って、そのまま5分ほど待って、それから化粧水や乳液などで保湿してください。

余裕があればコットンの上にさらに「ラップ」を上からかけると炭酸ガスがさらによく肌に浸透します

炭酸水美容法で気をつけたいポイント

炭酸が皮膚に浸透して末梢血管を拡張する効果は顔であっても同じ。そのため炭酸パックのように数分間顔につけると、血流をよくする効果が。ただ、入浴時の身体のように、皮膚が赤くなるので注意。

バシャバシャと洗う炭酸水洗顔には、血流改善の効果はあまりなさそうです。

炭酸水での洗顔やクレンジングは思ったほど効果がないようです。

炭酸水はコスメ用のものでなくても、市販の飲用のものでもOK。開封後であっても、冷蔵庫に保管すれば1週間は美容効果がある

市販の飲用のものでも代用がきくのは経済的。ただし砂糖などが入っていない商品にしましょう!

1





apu005さん

おもしろいネタを最優先してまとめているので、まとめになっていない記事もありますが、どうぞよろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう