1. まとめトップ
  2. 雑学

もっと気持ちが楽になる!「許せない」気持ちを手放す方法

誰にでも「許せない」という気持ちは存在すると思います。でもその気持ち…思いの外エネルギーを消耗し、ストレス等の原因にもなります。そんな「許せない」気持ちを手放し、心と体が楽になる方法をまとめました。

更新日: 2014年08月31日

きららnnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1957 お気に入り 225000 view
お気に入り追加

なぜ許せないの?

許すということは自分が折れる、屈服する、負ける、損をする・・・ような気がしてしまい、その気持ちが邪魔して「やっぱりヤダ!許せない!」となってしまう

本当は自分は自由なはずなのに、このような感情で自分を苦しめてしまっています。

「自分はダメだ」という嫌な気持ちを、人に投影することで感じないようにします。

元々は自分自身の問題かもしれません。

疲れませんか?

許せないと思っていて、一番疲れているのは誰か
よく考えてみれば、それは自分に間違いありません。

Photo by Medioimages/Photodisc / Photodisc

気持ちに対して自分のフラストレーションがたまる一方、相手には全く伝わっていません。

自分が自分を許さないで、他者を許すことは不可能

色々な感情もすべて「私」のことなのです。

許そうが許すまいが、
実は、未来にはあまり関係がないのかもしれません。

今ここで、決める必要はないのです。

実は両親との関係を見直す必要があるかも?

母親を許すと、人間関係やパートナーシップがよくなります。
父親を許すと、お金や仕事が改善します。

両親との関係を改めて考えてみることで、気持ちがクリアになっていきます。

難しく考えずに簡単に「許せない気持ち」を手放す方法

キーワードが「まっ、いいか」

イライラしたら、「まっ、いいか」を口に出して言ってください。
耳から入ってきた言葉は潜在意識に働きかけ、心がほぐれていきます。

自分の心に嫉妬や怒りといったネガティブな感情がわき上がってきたら、その気持ちを客観的に表現してみる

どんな感情にも「私は」とつけて表現します。

例えば…
「私は今、あの人のことをずるいと思っている。あの人に嫉妬しているんだなあ」

のように表現することにより、客観的にみることができます。

嫌いなまま許すことはできる。ただただ考えるのをやめるという事が許すとゆうこと

許すことと嫌いということは完全に別です。
許そうとして別に好きになる必要はありません。しかし皆さん嫌いなものを好きになることで許そうとするから苦しくなるんです。

Photo by Jupiterimages / Photos.com

「まっ、いいか」って思えるグレーな部分も持つようにしましょう。
「白黒ハッキリしたい」気持ちは「許せない」感情を増幅させます。

「その過去まだ持っていたいの?」と自分に聞いてみること

自分自身に問いかけて、
シンプルに「いらん」とゴミ箱に捨てちゃうようなイメージを持ちます。

「私は私を愛している」とささやく・・・言葉にしなくても心で何度もつぶやいて下さい。

心の中でつぶやくので、誰にも聞かれることはありません。
自分が苦しい時は自分で癒やすことができるのです。

1





きららnnさん



  • 話題の動画をまとめよう