1. まとめトップ
  2. おもしろ

子供と遊ぶシロイルカが可愛すぎ!意外と知らない生態が面白い

子供とじゃれ合うシロイルカ可愛すぎwwと、ある動画が話題に。シロイルカ(ベルーガ)って実はよく知らないことが多いですが、とっても可愛くて頭のいい生き物なんです。

更新日: 2014年09月01日

lilac5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1695 お気に入り 674584 view
お気に入り追加

シロイルカ(別名ベルーガ)

大きな頭と白い体が特徴

ベルーガはシロイルカともよばれ、その名前のとおり真っ白な体をしています。

他の鯨類と違い背びれがなく、首や前頭部が良く動くのも特徴です。北極とその周辺部という寒い地域に住んでいるため、皮膚の下に厚い脂肪を持っており体つきはずんぐりしています。

一般的にイメージするイルカよりも太め!ずんぐり体系可愛い

顔や頭の脂肪層はとても柔らかく柔軟性に富んでいます。首を自由に動かすことができ、とてもかわいらしい表情をします。

にっこり微笑む表情がなんとも愛らしい

そんなシロイルカが子供とじゃれ合い話題に

まるで人間のようにフェイントをかけるシロイルカ!かなり頭がいいのがわかります

いつもと変わらぬ笑ったような顔で近寄ってきて、嬉しくなってこちらも顔を寄せると、その瞬間グワッと口を開いて驚かせる

シロイルカは、観覧者のびっくり慌てた様子を見ると、満足げに去っていき、こっちの反応がシロイルカ的に満足のいかないものだと、何度もスゴイ顔をしてみせる。

イルカさん的に満足いかない人間、もしくは面白い反応をする人間には何度もグワッ!を連発。

来園者の子供たちを驚かせて楽しませるシロイルカ(ベルーガ)がサービス精神旺盛すぎる!! ift.tt/1zqpqFQ

@kihazi そのシロイルカさんかわいいですよね!やばい むっちゃ子供の相手してくれてる。かわいい。

ダイバーさんの足ひれをグイグイ引っ張る姿は人間の子供みたい

▼実はかなり知能が高いらしい

じっと人間を観察するシロイルカちゃん。

ベルーガ(シロイルカの別名)は、例えば、水槽のまわりに何人か人がいると、いつも自分を世話してくれている人と、新入社員や異動して新しくやって来た人の区別がつくらしく、新人の係員にはぼんぼん水をかけてふざけることがあります(笑)

▼人間とコミュニケーションを取ろうとしてくる

シロイルカさんを写真で撮ろうとしていると・・・・・

スイィー・・・・カメラ目線で近寄ってくる!

こっちが写真撮ろうとしてるのが分かっているのかカメラ目線でこちらに向かって突進してくるのは可愛かったです。

子供のシロイルカさんも女の子と遊べてとっても嬉しそう!

相手が赤子でも抜かりないシロイルカさん

結婚式にもちゃっかり参加するシロイルカさんです

ヒトに興味をもって窓をのぞき込んでくるイルカたちは、いずれも何かを語りかけているようにみえる。彼らには超音波によって会話をするエコーロケーションの能力があるので、きっと本当に語りかけているのだろう。

こういった、人を見分ける能力がちゃんとあるところなんか、非常に賢く思えるところですね。

▼バブリングもできちゃう

ジャンプなど他のイルカのような運動能力のないシロイルカ

1 2

関連まとめ





lilac5さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう