1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

障子に布を貼るだけ♪いつもの和室がグレードアップ

貼ったばかりの障子に愛猫が穴を…!そんなとき、IKEAとかで買ってきた「布」に貼り変えると一気にオシャンティーな部屋に早変わり!

更新日: 2014年09月24日

akashi2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2932 お気に入り 485031 view
お気に入り追加

猫飼ってると、絶対こうなるよねえ・・・。
何か良い方法はないものか。

障子に「布」を貼ると、破れないし、剥げても、貼りなおすのは簡単!いろいろな模様の布で、それぞれの部屋が明るく楽しくなる

なるほど、これはいいアイデアかも!!

オシャレな布を貼り付けただけで、オシャレ部屋!

ただ、障子の上から布を貼っただけで、こんなに雰囲気が変わる。

破れたとこだけ、補修してもオシャレにみえますね!

うすい布地を選べば、ちゃんと光も取り入れてくれる。

外からみても、かわいさ倍増◎

布なので、破れる事はないし、かわいくリメイク!!
カーテン感覚です。普通の障子と同じく明るい日差しも入ります

こんな落ち着いた柄なら、和室にもしっくりくる。

むしろ、グレードの高い和室になった感。

こちらは、アルビッドソンズのバイド=猫柳柄です。
和風のインテリアにもばっちり合います◎

出典ameblo.jp

こんな楽しい柄なら、子どもも、穴を開けるのがもったいなくなるはずw

布を貼るのは結構簡単♪これからは、自分で好きな布貼っちゃお

出典ameblo.jp

日に透かすと、ちょっとステンドガラスみたいで、きれいでしょ!?

まさに和のステンドグラスならぬステンド布となり、朝陽を通すとより一層、着物の柄が浮き立ったように見えて、すてきになりました

貼る布は、着なくなった古い着物や、洋服でも、OKみたい。

薄いレースの布地だと、こんな上品なパッチワークが楽しめる。

レースの端切れを貼っています。クラフト用のホッチキスで、障子の桟に打ち付けているだけ

レースの障子を通して壁に落ちる影も、楽しめます。

IKEAのファブリックとも、かなり相性いいらしい

北欧のテキスタイル柄は、和室とも相性いいみたい!

出典ameblo.jp

こんな大胆な柄も、すぐはがせるから気軽に楽しめます。

出典ameblo.jp

お客さんを呼ぶ日は、特別に張り替えてもいいかも。

布は白を基調にした、模様の少ないものがオススメ。あまり色が濃いものを使うと、目がチカチカする

たしかに、原色はちょっときびしそう・・・。

やり方は、超カンタン!

貼る布は、薄めの白っぽい綿がおススメ。

障子戸のサイズに合わせて布を裁断する

布の裁断面にマスキングテープを貼って、マスキング(隠す)する

障子の桟にあわせて、いろんな模様を楽しめるね。

1 2





akashi2さん



  • 話題の動画をまとめよう