1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ボランティア参加すればコンサート招待 日本初上陸のロックコープス開催

東日本大震災からの復興ボランティアに取り組むと著名アーティストのコンサートに無料招待される-。そんな仕組みで欧米で実績を上げてきたプロジェクト「RockCorps(ロックコープス)」が日本初上陸を果たし、コブクロさんらを招いた初のコンサートが9月6日に開かれる。

更新日: 2014年09月03日

tame2000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 20264 view
お気に入り追加

ボランティア参加すればコンサートにご招待!

欧米で実績を上げてきたプロジェクト「RockCorps(ロックコープス)」が日本初上陸を果たし、コブクロさんらを招いた初のコンサートが9月6日に開かれる。

締めくくりとなるライブイベント“セレブレーション”には、海外からグラミー賞受賞アーティストのNE-YO、国内からコブクロ、May.Jなど豪華アーティストが出演する。

「4時間以上のボランティア活動をすると、有名アーティストも参加する音楽イベントに参加できる」というシンプルな仕組み

ンサートはパートナー企業などが負担し、社会的貢献を果たす

写真洗浄などの奉仕活動を行なうMayJ.さん(右)。「ボランティアをした仲間とライブで一つになりたい」と語った=東京都渋谷区(RockCorps supported by JT事務局提供)

セレブレーションは、9月6日(土)の14時に開場、15時に開演し、終了予定は19時となっている。

今年、日本初上陸!スペシャルゲストは「NE-YO」

「これまでボランティアに参加してくれた皆さんや、協力してくれた方に敬意を表して僕の音楽を届けたいと思います。」と

日本からは「コブクロ」「May-J」「flumpool」の計4組

RockCorpsって?どうやって参加するの?

RockCorpsメンバーサイト(https://www.rockcorpsmembers.jp)でメンバー登録し、ご自分が参加できるボランティアイベントに申し込みをしてください。

RockCorps運営事務局でお申し込み内容を確認し、「参加確定メール」が届いたら申し込み完了!

日本初開催となる今回は、4~9月に計4000人を募集し、福島県を中心に津波で塩害を受けた畑の復旧や、海岸に流れ着いたままのがれきの撤去作業などに当たる。

ボランティアの内容は、農業支援、環境再生、暮らしのサポートなど、多くの人が気軽に参加できるRockCorps supported by JTならではのボランティアイベントを実施いたします。

東日本大震災からの復興ボランティアに取り組むと著名アーティストのコンサートに無料招待される

4時間以上のボランティア活動に参加すると、9月に行われるセレブレーション(ライブ)に参加するためのチケット引換券が手に入ります。

初めはコンサート目的でも、4割が半年以内に再び慈善活動に携わることから、「ボランティアを身近なものにできる」と訴える。

海外では、これまでこれまで9カ国で開催

ロックコープスは、2005年のニューヨークを皮切りに、ヨハネスブルクやメキシコ市など9カ国の27都市で開催され、計14万人が参加している。

RockCorpsに直接参加した人々だけでなく、より多くの人々に対し、社会貢献活動への参加を訴えかけ、社会貢献活動が人々のライフスタイルの一部となっていくことを促進します。

1 2





みなさんの役に立つ楽しいまとめを作っていきたいと思っています。
よろしければ★を押してお気に入りにご登録ください。
よろしくお願いいたします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう