1. まとめトップ

結局どれがいいの?最新布団クリーナー比較

梅雨も終わって、夏真っ盛り!ジメジメお布団と夏の気温でダニさんたちが大繁殖!?しっかりダニをやっつけるには、いったいどの布団クリーナーがいいのか!まとめてみました。

更新日: 2015年07月29日

pengin28さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
105 お気に入り 1276924 view
お気に入り追加

定番レイコップは低価格路線から機能追加で高価格に変化、掃除機の大手メーカーからも布団クリーナーが発売。布団クリーナーの機種がぞくぞくと増える今、各メーカーの傾向とスペックをまとめてみました。

【レイコップ】布団クリーナーブームの火付け役

2014年2月に日本で100万台突破。
医師が開発したクリーナーということがアレルギーやアトピーに関心が高い層にヒットした。

最初に私が開発を決めたきっかけは、小児科のアトピー患者を何とかしたいという思いからでした。ターゲットは子持ちのママでした。

CEOの内科医の李誠晋(リ・ソンジン)氏のインタビュー

でもやはり高い印象のレイコップ…

レイコップ欲しいな~って思ったけどお高いので無理ぽ\(^o^)/オワタ フィリップスのノンフライヤーも( ゚д゚)ホスィ...

@tantanuhiuhi そおなんや(≧∇≦)めちゃ欲しいねんけど!!でもレイコップめちゃ高いよな…>_<… ダニシート敷いてるんやけどちゃんと掃除して吸い取りたい(笑)

そこで安いラインナップが登場。

6/27発売にて低価格タイプが登場。
機能を抑えたシンプルタイプ。床とは異なるふとん専用に重量や形状、吸引力を最適なバランスに設定した。

回転ブラシ(青の部分)がなくなっている
たたきパッドも小さくなっている
全体的にコンパクトに。

上位モデルとの違いは、UVランプは8Wから6Wへ、叩く回数は毎分4,000回から3,300回へ、吸い込み仕事率は65.1Wから29.4Wへとそれぞれ抑えた。吸込口の回転ブラシは省略した。

価格を抑えた分スペックダウンだが、バランス型として売り出している。吸引力が気になるところだが、1万円台なので手が届きやすい価格帯。

Liteより安いレイコップは…

楽天市場のレイコップ公式ストアで販売。
価格はLiteよりも安い。

ジャパネットでの販売があったから、レイコップは日本での認知度を上げることができたと考えられます。

RSより安いのがジャパネットモデル。レイコップは販売チャネルに合わせて機種展開しています。価格の調整をしているのでしょうか…。

【レイコップの2015年】低価格ではなく、機能追加で価格アップ

2015年2月にレイコップRPが発売

ふとんの内部の湿度を上げる原因となる水分を、約70℃にあたためた空気で取り除きます。

よーし掃除終了\(^o^)/新しいレイコップのドライ機能いいなぁー。

やはりふかふかのお布団というのはいいですね!

@kinopi111 レイコップの後に買ったのがスマートドライです!(笑) 私もテレビで見て面倒くさくなくていいかもと思ったので。 布団暖めるだけで気分が違いますね。 あったかいんだから~(笑)

ドライ機能というところで、スマートドライなど「布団乾燥機」も比較対象に入ってきました。

【ダイソン】レイコップをディスってる…?

掃除機の定番、ダイソンからも布団クリーナーに対抗するハンディクリーナーが登場。

布団クリーナーとは言わず、ハンディクリーナーとして発売。布団クリーナーの4倍のアレルゲンを取り除く。20分連続使用可能なコードレスタイプ。

テレビCMでの比較も話題になっていますが、実機で比較している動画もあります。

ダイソンHPの説明画像はレイコップ風のクリーナー。吸引力推しなので、レイコップの光クリーン(紫外線)もパワフルたたきも全否定です。

ダイソンはUVや振動の機能はなし。吸引力があれば大丈夫!ってことですね。

布団クリーナーが欲しいけど、ダイソンとレイコップで悩んでる。 ダイソンは三時間充電で15分ってのが気になる…レイコップは何かは取れるみたいだけど実際はどうなのか…紫外線も効果的かは不明らしい…うぬぬ

ダイソンのハンディクリーナー買った! 音うるさいけど凄い吸引力(^^)! 自分の部屋の汚なさにビビるぜ。 pic.twitter.com/WbhGbvUgpz

1 2 3





pengin28さん

ジャンル関係なくまとめていきます

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう