1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

andymori「もう1回」解散ライブは日本武道館でリベンジ!

2014年8月29日SWEET LOVE SHOWER 2014で解散する予定だったandymoriがもう一本ライヴを行うことを急遽決定!! どうしてそうなったのか?andymoriの歴史とともに調べてみました。

更新日: 2014年09月03日

71 お気に入り 51709 view
お気に入り追加

■ 2007年 andymori結成

*現メンバー 
小山田壮平(おやまだ そうへい)
ボーカル・ギター担当(リーダー)。初期メンバー。
ほとんどの楽曲の作詞・作曲を担当。
藤原寛(ふじわら ひろし) ベース担当。初期メンバー。
岡山健二(おかやま けんじ)ドラム担当。
2010年12月2日加入。

*旧メンバー 
後藤大樹(ごとう ひろき)ドラム担当。初期メンバー。2010年11月27日脱退。
現Tierra Tom Ray(ティエラトムレイ)

2007年に結成された日本のオルタナティヴ・ロックバンド。

和製リバティーンズとも呼ばれる

バンド名はアンディ・ウォーホルとメメント・モリを繋げた造語

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。「死を記憶せよ」などと訳され、芸術作品のモチーフとして広く使われる

つんのめるようなビート、心地よいメロディ、不思議な説得力を宿した言葉、それを束ねるオリジナリティ溢れるロックンロール…。

直実にロックファンの心を掴んでいった。

■ バンドは順調に活動を続けていた

iTunesの2010年ブレイクが期待できる新人アーティスト10組「iTunes Japan Sound of 2010」に選ばれた

▼ しかし突然,ドラム後藤大樹が脱退を発表

ドラムの後藤大樹が、11月27日『週末Diner vol.2』吉祥寺CLUB SHETA公演をもってバンドを脱退することが発表された。

andymoriの日比谷野音ワンマンライブのアンコール時に発表された。

後藤大樹在籍時の曲で、1stアルバムに収録されています。

彼のドラムって、「うまい」よりも「よい」「個性強烈」タイプのそれであって、代わりにうまい人を連れてくればいいのかというと、そんなことない。

後藤大樹はandymoriにとって代えのきかないメンバー

■ すぐに新ドラマーが決まるが・・

新ドラム 岡山健二加入時の曲
ドラムが変わっても今までと方向性は変わらず。ただ、手数で荒々しいドラミングだった後藤とは違い、岡山のドラムはとてもシンプルで安定したドラミング。この変化により、今までよりも更にシンプルかつソリッドなバンドサウンドになっています。

アルバムのツアーでは、今までの代表曲であった「CITY LIGHTS」「FOLLOW ME」をセットリストから外し、純な気持ちで作った曲しか歌わなくなり、全体的に丸くなった印象です。

以前は彼らにあった疾走感が薄れてしまったように思えました

後藤大樹脱退辺りから攻撃的で皮肉めいた歌詞は減り、分かりやすい歌詞に変わり、小山田壮平のソングライティング力がよさとして前面に出るようになりました。

■ それからしばらくして脱法ハーブで小山田壮平が問題を起こす

1日午前11時半頃、東京都渋谷区渋谷のホテルから、「ハーブを吸って暴れている男がいる」と119番

警視庁渋谷署員が駆けつけたところ、ミュージシャンの小山田壮平さん(28)がロビーで暴れており、署員が保護して落ち着かせたうえで、東京消防庁が救急搬送

渋谷署によると、小山田は「ハーブを吸った」と話し、ロビー付近で脱法ハーブとみられる植物片が見つかった。同署は小山田が脱法ハーブを吸引したとみて、入手経路などを調べる。

小山田は16:00頃自宅に戻り、症状の回復を待って深夜に警察での事情聴取を受けた。

刑事処分はなされなかった

▼ その後事務所と本人が騒動を謝罪

今回の騒動について所属事務所は「この件に関しましては刑事処分はありませんが、脱法ハーブの危険性を問われている今、小山田壮平のとった行動は不適切であり、皆さまに多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

また、小山田本人も「大変なご迷惑、ご心配をおかけしてしまいごめんなさい。今後、このような行為はいたしません」と反省の言葉を述べている。

■ そしてバンドは解散を決定

1 2 3





blaugrana1003さん

自分の中の三大正義(かわいい、楽しい、なるほど)を中心にまとめていきたいと思います。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう