1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

食べたくなっちゃう!おいしそうなお菓子が登場する絵本 5選

眺めてるだけで幸せな気分になる、とってもおいしそうなお菓子やケーキの絵本を集めてみました。

更新日: 2014年09月04日

260 お気に入り 41306 view
お気に入り追加

■『ぎょうれつのできるケーキやさん』

くいしんぼうのありんこたちが、おいしいものを探して迷い込んだところはアナグマさんの開くケーキやさんでした。

お店には、ありんこたちが見たこともない綺麗なお菓子がいっぱい並んでいます。
ロールケーキに、タルト、ミルフィーユ、シュークリーム、プリンアラモード…。

ありんこたちはアナグマさんに見つかって追い出されてしまうのですが、材料には困りません。たくさん拾って持ち帰るとおもしろいことをはじめましたよ。

ありんこたちが作り方をじぃーっと見ています。

シリーズの『ぎょうれつのできるパンやさん』、『ぎょうれつのできるはちみつやさん』などもとってもおいしそう。

■『きょうはすてきなドーナツようび』

まちの小さなドーナツ屋さん。
目立たない店だけど、一度食べた人は必ずまた買いにくるほど美味しいんだって。

だけど店主がけがをして臨時休業に…

おさとうドーナツ、チョコドーナツ、クリームドーナツ、ごまドーナツ、キャラメル ナッツにストロベリー。

ドーナツたちがお店を抜け出し、自分たちで売りこみにでかけた。学校、電車、遊園地で、転がったり何かに化けたり

見ているだけでつまみ食いしたくなっちゃう、可愛らしくて美味しそうなドーナツたち。そんなドーナツを取り巻く笑顔いっぱいの人たち。

まちの至るところに美味しそうなドーナツがコロコロ。

■『ピヨピヨ スーパーマーケット』

今日はママとスーパーへお買い物。プリンにチョコレート、みんなの頭の中はお菓子でいっぱい。

特売セールのコーナーでお母さんが牛乳を買っている間に…。ひよこたちったら、お菓子やプリンやアイスなどなど、おいしそうなものをたくさんカートにつみました。

そのままレジにすすもうとしているとママが走ってきて、「だめだめー、ちょっとまってくださーい!」
がっかりするピヨピヨたちをよそに、ママが家に帰ってから楽しそうに作ってくれたのは?

料理してできあがる楽しさや食べさせる楽しさ、家族で食卓を囲む楽しさも味わえる。

スーパーの品物が一つ一つ丁寧に描かれている。

■『ケーキちゃん』

おいしくてあまーいショートケーキのケーキちゃん。あたまにはママがのせてくれたかざりがいっぱい、すると…。

ケーキちゃんは、みんなにほめられるとかざりをどんどんわけてしまいます。
とうとう、つるつるのスポンジになってしまい・・・

素敵な展開があります。
お友だちの慰めや、ゴージャスデザートたちのフォローや、その思いやりがとても嬉しかったです。

シリーズの『フルーツタルトさん』や『ミルフィーユちゃん』もかわいいお話。

■『おかしのくに さがそ!』

お菓子の国でみっけ遊び!全部かわいいお菓子でできた、今までにない新しい探し絵の絵本。

おいしそうな手作りのお菓子でできた世界は、いつまでも眺めていたくなる

この絵本の為に作ったお菓子は、なんと1500個以上!

著者はお菓子作家なんだそうです

1 2





tickle-tickleさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう