1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

結局どういう仕組みなの?東大、早慶、マーチも導入する4学期制

前期、後期が当たり前だった大学。東大や早慶のほか、MARCHクラスも導入を決定し始めました。導入が進む背景には、学生・社会人の国際化があるようです。

更新日: 2014年09月04日

celt3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 60903 view
お気に入り追加

有名大学が次々に導入を決定

従来、日本ではほとんどの大学で「前期」「後期」の2期制が取られてきました。

しかし今、有名大学が次々に「四期制」の導入を決定しています。

2013年春に「早稲田大学」が政治経済学部や商学部など6学部、11大学院、2機関、合計465クラス(385科目)で「クオーター制」(4学期制)を導入。

立教大学はこのたび、全学部が四半期単位で科目を設置することが可能な学事日程の導入を決定しました。
2015年度から一部の学部などで試験導入し、2016年度には全学に展開していく計画です。

「東京大学」も2015年度末までに全学部で導入することを決定しました。

明治大学は2017年度にも4学期制を導入する。欧米の大学に日程を合わせて、日本人学生の海外体験や外国人留学生を増やす狙い。16年には国内外の学生が共同で暮らす国際学生寮を新設する。

4学期って、どう分割するの?

立教大学の例。

現在の「前期」「後期」をそれぞれ2分割します。

早稲田と慶応はいずれも前期と後期をそれぞれ2分割し、1学期2ヵ月(8週間)ごとの単位取得も可能に。これまで週1回だった授業を週2回行うなどして、集中的に学ぶことが可能になります。

現在の春(S)と秋(F)の2学期を土台に四半期科目を導入し、S1、S2、F1、F2の4学期制での授業を可能とします。なお、2学期制と4学期制は並行的に運用します(図1参照)。

立教大学も早慶と同じイメージ。

東大では、学部ごとに、1)1学期を4、5月、6~8月を夏休みにして、残りを第2〜4学期とする、2)これまでの2学期をふたつに分割するという2案を検討していくそう。

明治が四学期制導入か、中間テストが4回になったりするのかな( ̄▽ ̄)笑

@yutasukun ちなみにうちの大学でも首脳陣が理系のスケジュール知ったこっちゃないって感じの四学期制度導入したから理系教授陣が卒論・修論・博論の時期に講義フル稼働って来年度からなることを昨日ある教員から聞いた

なぜ移行が進んでいるの?

「サマースクール」とは、海外の大学が主催している、夏期短期留学のことです。

サマースクールは大学の夏季休暇中に開催されます。
アメリカをはじめとする多くの大学では、9月から12月を秋学期、1月から5月を春学期としています。したがって夏休みは6月から8月の2か月間ということになります。

この米国の学期のシステムに習い、多くの大学が開催するサマースクールも6月から8月の間に開催しています。

日本は春入学で7月頃まで授業がありますが、アメリカは秋入学で夏休みが長い2期制が主流です。

@7n1729 だいたい4年!! 年度?が9月から始まるのさー ドンマイ… アメリカの大学は5月から9月まで夏休みだよ 冬は3週間だけど

サマースクールで受講できるクラスの種類は大きくわけて2つあります。

一つは語学のクラスです。
自分が向上させたい、と願う語学を母国語としているカントリーに留学することにしましょう。

二つ目はアカデミック科目です。これは普通の大学の授業です。
留学生のために設けられたサマースクールで使われる言語は英語です。それを世界各国から来た留学生とともに学ぶ、ということになります。

普通の科目が英語で行われることを考えると、語学留学の意味合いが強いかも。

サマースクールの施設の案内で送られてきたファイルが全部フランス語…。 講義は英語であってほしい(笑)

どうせならサマースクール行ったメンツで中国語縛り中華街オフとかやってみたいよな

留学したい「日本人」と留学しに来たい「外国人」の取り込み

ベビーブーマーが去り、経営が厳しくなってきている学校。

学生獲得に必死な中、学生が学校に行く最大の目的の一つである「就職」に欠かせないのが「グローバルな経験」となっています。

日本の学生は留学したい、また、海外の学生も留学プログラムを用意して取り込みたい。
そのためには、海外の大学にスケジュールを合わせる必要がありました。

学生が留学しやすい環境を整えると同時に、海外からの外国人学生も受け入れやすくなること。

欧米の有名大学が主催するサマープログラムに参加したくても授業日程がかぶっていましたが、4学期制による単位調整が可能になれば、2学期と夏休みを組み合わせることで短期留学する学生も増えることが予想されます。

学生が海外のサマースクールに参加できるようにするためだけではなく、早大でサマースクールを実施し海外の外国人学生の呼び込みも視野に入れている。

住金とアイリスに就活に狙いを定めていた北京大学からきた名大の大学院生は中国留学生だったな、と東海市の住金ニュース聞いて思い出したな。

1 2 3





celt3さん

Diversity!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう