1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「美しい玄関の収納術」と「みんなの玄関インテリア・実例集」

意外と後回しに考えがちな玄関。家の入り口であり顔である玄関だからこそ美しくおしゃれにしたい。玄関の収納術やおしゃれな玄関の実例集をまとめてみました。

更新日: 2016年06月24日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1014 お気に入り 836627 view
お気に入り追加

家の顔である玄関

玄関は『家の顔』とも言います。どんなにリビングを美しく整えていても、玄関がごちゃごちゃとしているとがっかりしてしまうもの。

玄関は主に人の移動や家の出入りの際に使われる空間なので、常に人がいる空間ではありません。しかしながら家族の毎日の出入りや来客など使用頻度という意味では家の中でもトップクラスの場所となります。

玄関は風水でも運気を左右する場所と言われているくらい大事な場所です♡

家の第一印象を決める場所でもあるので、スッキリとそしておしゃれな玄関づくりをしたいものですね。

基本はスッキリとした玄関がベスト

玄関のような小さな空間では家具、小物を使うコーディネートではゴミゴミした印象を与え狭苦しくなりがちです。収納は基本的に備え付けの靴棚などでまかない、特に壁や床はあまり装飾せず、シンプルなままにするだけですっきりとした印象の玄関が出来上がります。

靴なども下駄箱に収納して、目立ったものも置かずスッキリとした玄関。いつもこんな状態を保てたら・・・いいですよね^^

こんな和モダンな玄関も素敵です。シンプルイズベスト♡

ブーツや長靴の収納を工夫する

玄関・下駄箱の収納で気になるものの最も多かった回答は「長靴やブーツ」。通常の下駄箱にはちょうどおさまるスペースが用意されていない場合が多いため、どう収納するか困っている方も多いよう。

収納に限りがある場合、そのまま置くという方法しかない時もあると思います。

ただ、そのまま置くだけではインテリア的にもおしゃれじゃないので、トレーに石を並べて置くだけでも見た目が美しくなります。玄関が水びたしにならないという嬉しいポイントも♡

収納がない玄関であれば、木箱を縦に置くだけで、長靴やブーツを収納できる場所を確保できます。

狭い玄関の場合、床にも置けないということもあると思います。そんな時は壁に貼付けるシューズラックを活用するのもアリですね。

玄関といえば靴の収納

こんな玄関・・・残念ですよね(笑)

やはり、玄関の悩みといえば靴の収納です。家族が多いとその分靴も増えてしまいます。定期的に靴を処分したり整理することは前提として必要ですが、常にスッキリな玄関には靴の収納が大きく関係してきますよね。

靴箱に靴が収まりきれない場合、シューズラックを活用する方が多いですよね。コンパクトなシューズラックであれば邪魔にならないですね。

下駄箱に入らない靴は、かごの収納ボックスに入れてしまうというアイデア。これだと見た目にもおしゃれです。

インテリアにマッチした収納棚を設置するのも素敵ですね。

見せる収納でおしゃれに飾るのも良いアイデアです。

コーナーラックを靴棚として活用しています。

壁に板を貼付けて、おしゃれにディスプレイしています。お気に入りの靴を並べるとお店みたい♡

こちらのお家は、靴棚を壁に取り付けています。ワンちゃんを飼ってるそうで、玄関床に靴を置くとおしっこをかけられちゃうからと、このような工夫をされてるそうです!!

狭いスペースの玄関で靴をどう収納するか、みんな試行錯誤。こちらは100均グッズのアイテムでつくったそうです。素晴らしいアイデア♡

スリッパの収納もナチュラルなかごに入れておしゃれに♡

スッキリとした傘の置き方

傘がどんどん増えてしまうことってありますよね。傘立てに傘を入れすぎて倒れてしまうなんてことも(笑)出しておく場合は必要な分だけにしたいですね。

すのこを使って傘立てをDIYされています。ステキなアイデアですね。

場所を取らないマグネットタイプの傘立て。便利ですよね。

壁に貼付けるタイプの傘立てを活用しています。絵を飾ってアートに♪

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう