1. まとめトップ
  2. ガールズ

女子力が急降下!?部屋が汚いと、肌まで荒れてくる

お部屋の掃除や整理整頓はできてますか?最近は、「汚部屋女子」という言葉もあるぐらい、部屋の整理整頓が苦手な人もいます。でも部屋を汚くしてると、肌まで荒れてきちゃうかもしれませんよ!?

更新日: 2014年09月14日

riku100wさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
551 お気に入り 158135 view
お気に入り追加

◆部屋の整理整頓…出来てますか?

自分の部屋汚なすぎてどう見ても女子の部屋じゃなくて、無意識にうわぁって言ってた

私だって身なりの綺麗で可愛い子になって「腐女子って以外と美人多くね?」の対象になりたかったin汚部屋

今気づいた。尋常じゃない私の部屋の汚さ 終わってる。女子力どころの話じゃない。助けて!

今日こそは部屋を片付けなきゃ! そう心の中では思っていても、仕事や友人付き合いに追われて掃除がおろそかに……。

ちょっと、待って!

「部屋の汚さ」は、「肌の汚さ」かもしれませんよ!?

片付かない部屋はともかく、ちょっとご自分の肌に注目してください。肌荒れ、乾燥など不調肌になっていませんか?あるのです、「片づけ」と「美肌」の微妙な関係。

◆20代の半数以上は「汚部屋女子」との調査結果が…

ゴミや脱いだ洋服が散乱し、寝る場所もないような部屋に暮らす「汚部屋女子」の実態調査の結果を発表した

(20歳~29歳の女性552人を対象 キャリルーノの調査)

「周りから部屋が汚いと言われるし、自分でもそう思う」という「自他共に認める汚部屋女子」は22.8%、「周りからは言われないが、自分の部屋は汚部屋だと思う」という「自称汚部屋女子」は33.9%、「周りから部屋が汚いと言われるが自分ではそう思わない」という「無自覚汚部屋女子」は8.7%

「自他共に認める汚部屋女子」と「自称汚部屋女子」を合わせると、56.7%もの女性が「私は汚部屋女子」だと回答したことになる。また、「無自覚汚部屋女子」も含むと、その割合は65.4%にものぼった。

◆一方、男性は、女性の肌を見て「生活状態」を連想している

肌が荒れている女性に対しては、「不摂生」、続いて「老けている」「不潔」という印象をもつとのこと。逆に肌がキレイな女性に対しては、「清潔」、次いで「若い」「上品」という印象をもつようです。

◆そんななか、「部屋」と「肌」との関係が明らかに!

20~40代の男女600名を対象に実施した「お肌と生活習慣に関する意識調査」

(2014年8月 カバーマーク)

「あなたは肌荒れしていますか」という質問に対し、

「肌荒れをしている」と回答した女性の69.7%が「身の回りの整理整頓ができていない」と回答。

更に、「肌荒れをしていない」と回答した女性の59.6%が「身の回りの整理整頓ができている」と回答。

“肌がキレイ”と言われる女性は部屋もキレイだった…

◆“肌がキレイ”な芸能人も、キレイ好きだった

フジテレビのトーク番組『ボクらの時代』(2013年9月29日)で「飛び散るのが嫌なので、便座に座っておしっこをする」と明かした

http://happism.cyzowoman.com/2013/10/post_3103_2.html

長谷川理恵は素肌ビューティアワード2012を受賞するぐらいの美肌の持ち主

「ホント、気がついたら掃除をしているんです。床もピカピカになるまで拭くし、友達が遊びにきても、『いらっしゃい』と言いながら、雑巾をもって部屋の中を走り回ったりしています(笑)」

◆どうして、肌がキレイな人は、部屋もキレイなの?

心理学的に「部屋の状況≒心理状況」だと言われます。つまり部屋がゴチャゴチャしている状況は自分の心も乱れている状況。(中略)

散らかった部屋を見ると視覚的にやる気をなくし、無気力になる、積極性をなくす、美容やおしゃれに気を使わなくなるという悪循環を生みます。

「部屋のきれいさ≒肌のお手入れの丁寧さ」とも言えるのです。

一見関係の無さそうな肌の美しさと身の回りの整理整頓ですが、ついついずぼらに「まぁ、いっか」などと部屋の片付けを怠りやすい性格の人は、同じように肌のクレンジングやお手入れも手を抜いてしまう人が多いのではと考えられ(ます)

◆まずは、部屋を片付けてみては?

1 2





身近の気になることをまとめています。

ライフハック、自己啓発、ビジネス、ダイエット、アウトドア、英語など。

Twitter
https://twitter.com/riku100w




  • 話題の動画をまとめよう