1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

錦織圭が全米オープンでベスト4!準決勝はジョコビッチと対戦!日本人未到の二強へ

テニスの4大大会、全米オープンは3日、ニューヨークで男子シングルス準々決勝が行われ、世界ランキング11位の錦織圭が世界ランキング4位のスタン・ワウリンカ選手を破り、96年ぶりの全米4強入りを果たした。次の対戦相手候補のノバク・ジョコビッチ、アンディ・マレーとともにご紹介します。

更新日: 2014年09月07日

koshiancoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
43 お気に入り 156739 view
お気に入り追加

日本人男子として96年ぶりに準決勝に進出!

錦織圭(24=日清食品)が、全豪覇者で第3シードのスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)を3―6、7―5、7―6、6―7、6―4で下し、日本選手として1918年の熊谷一弥以来96年ぶりの4強入りを果たした。

フルセットの末、バブリンカを下し準決勝に進出しました!

「試合を続けていくうちに自信が芽生えた。今は言葉が出てこない。とりあえずホッとしています」

4回戦のラオニッチ戦に続くフルセットでの勝利

ワウリンカが第2ゲームをブレークして主導権を握ります。
ワウリンカ主導のゲームが続き、この後もワウリンカはサービスゲームをキープします。
錦織にとっては見せ場もなく、
6―3でワウリンカ勝利。

第2セット、錦織にギアが入ります。
錦織は2度ブレーク寸前まで持ち込みますが
ワウリンカも220キロ近いサーブで反撃。
どちらも譲らずサービスゲームをキープします。

しかし終盤第12ゲームでついに錦織がブレーク。
7―5で奪い、ともに1セットを取り合います。
錦織勝利。

ギアの上がった錦織はさらに動きがスピーディに。
第6ゲームでブレークに成功し、
その次のサービスゲームも危なげなく抑えます。

しかしワウリンカも第9ゲームをブレーク!
そして次のゲームも抑えて追い付き、5ゲームオール。

この後ともにミスのない展開が続き、
勝負は錦織得意のタイブレークに突入。

相手のミスを逃さず、タイブレークを錦織が9―7で奪取し、
錦織勝利。
4強へ王手をかけます。

このセットから錦織は白いシャツへお着替え。
互いにサービスゲームをキープし、再びタイブレークへと突入します。
ところがタイブレークに入ると一転ワウリンカが優勢になり、0―4とリード。
ワウリンカのミスもあり、錦織も4ポイントを連続で獲得して4―4に追いつきますが、反撃はここまで。

錦織がセットポイントを許すと、最後はワウリンカのサービスエースで5―7。
ワウリンカの勝利。

セットカウント2―2で前戦と同様、決着は最終セットへ。

4セット目もチャンスがありながらタイブレークで落としたが、そこから集中力を切らさず最後までやれた。

サービスを返せず、錦織にとって苦しい展開が続きます。
錦織は第3ゲーム・5ゲームでブレークポイントを許しながらもなんとか耐えて逆転し、キープ。
4―4にまで持ち込みます。

第9ゲームをラブゲームでキープして勢いに乗ると、続く第10ゲームを錦織がブレーク!

最後はワウリンカのミスを逃さず、ネットに追い込んで6―4で決着をつけました。

(第5セットは)何度もブレークポイントがあり、それをしのげたのが最後のブレークにつながった。勝てるとは最後まで思っていなかった。急にマッチポイントが来たので攻める気持ちをなくさずやった。

3度目の正直でワウリンカを撃破!

これまでに両者の対戦は2戦あります。そしていずれもワウリンカ選手がストレートで勝利を挙げています。

ワウリンカとの対戦経歴は
2012年 ウエスタン&サザン オープン(アメリカ)準々決勝
2012年 クラロ杯(アルゼンチン)準決勝
ともに敗北。

今回3度目の正直で初撃破!

熊谷一弥さんと並ぶ日本人初のグランドスラムベスト4

日本で初めてオリンピックメダルを獲得した人物です。

1890年(明23)9月10日、福岡・大牟田市生まれ。米国を拠点にし、1920年アントワープ五輪やデビス杯日本代表も務めた。

日本第1号メダルが誕生する。テニスに参加した熊谷一弥だった。シングルスで銀メダルに輝くと、柏尾誠一郎と組んだダブルスでも銀メダル。日本の五輪メダル獲得の歴史はここから始まった。

二連続のフルセット。怪我明けの錦織の身体は限界?

右足親指のけがから約1カ月ぶりの復帰に「決断には迷いもあったが、チャンスに懸けてみる。ただ体力的には正直不安もある」

本人も全米テニス前に体力の不安を感じています。

「試合当日になって痛みがぶり返したら(出場も)分からない。1回戦を戦い抜けるかどうか」と明かした。

ベスト4進出は気合の賜物です!

次の対戦相手はジョコビッチに決定

準決勝対戦相手:ノバク・ジョコビッチ

1 2 3





koshiancoさん

一日一福


連絡先
koshianco@yahoo.co.jp

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう