1. まとめトップ
  2. ガールズ

話題のポーセラーツってなんだろう?

「Porcelarts(ポーセラーツ)」とは、「Porcelain(磁器)」と、「Art(芸術)」を組みせた造語で、日本ヴォーグ社によるホビーです。

真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、とっても楽しくて実用的なハンドクラフト! 
それがポーセラーツです。

簡単にオリジナルでおしゃれな食器を作ることができ、大切な人へのプレゼントとしても人気。

かわいいデザインが充実!材料と道具

「ポーセラーツ」の材料、色や柄を付ける前の白磁の食器や小物。カップ&ソーサのほか、ポットや小物入れなどバリエーション豊富。

花やリボン、ストライプやドット柄など、シンプルなものからグラフィカルなものまで、さまざまなテイストがそろう転写紙。あれこれデザインを考えながら選ぶのも楽しい工程。

「ポーセラーツ」で必要な道具。転写紙の空気をぬくためのスキージー(手前一番左)やワイプアウトツール(手前左から3番目)やピンセットなど。奥にあるのは上絵の具。

転写紙を使用して、白磁に貼り付けてデザインをしますので、絵を描くことが苦手な方でも簡単に本格的な作品を仕上げることができます。

基本的なポーセラーツのができるまで

転写紙をハサミで切ります。

水の中に転写紙を台紙ごと入れ、転写紙が台紙から離れるのを待ちます。

転写紙を白磁に貼ります。
転写紙と白磁の間にある水と空気を抜きながら丁寧に。

転写紙の貼れない箇所には、上絵の具を使って色を塗ったり、絵を描いたりします。

乾燥させてから電気炉で800度で焼成します。

慣れてきたら色々な技法を加えたり金液を使うことにより、自分だけのオリジナルの作品になります。

こんなものも作れちゃう!

イニシャル入り!
小物入れ、お皿、カップ★

出典ameblo.jp

色合いが素敵!
どうやらレッスンで作れるようです★

出典ameblo.jp

モノトーン調のシックなダマスク柄★

ストライプにイニシャルでとってもガーリー!
盛りパテを使えば立体的なパーツも作れます★

出典ameblo.jp

なんだかラデュレのような雰囲気★

とってもガーリーなティーセット★
色合いもすべて自分好みに仕上げられる!

こちらトライアルレッスンで作れるようです!
トライアルでもこんなにかわいいポーセラーツが作れるのですね★

出典ameblo.jp

なんとガラスにも!
白磁だけではないのですね★
こちらもとってもおしゃれな雰囲気!

ポーセラーツの魅力!

Photo by Thomas Northcut / Photodisc

プレゼントに最適すぎる!

ハンドクラフト作品の多くが、単に装飾品であるのに対し、ポーセラーツはインテリアなどの装飾用としてはもちろん、実用の食器として使えることが大きな魅力

その人だけのオリジナル作品になるので、心のこもったプレゼントとして喜ばれること間違いなしですね。

1 2





メイク、美容、トレンド、健康関連についてまとめています。
女性向けです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう