1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人生を成功に導く大きなポイント!メンタルが強い人の特徴5つ

世の中には“ちょっとやそっとじゃへこたれない、メンタル強っ!”なんて人が存在します。ビジネスでもスポーツでも、才能云々よりも「何としてでも成功させたい!」という強い意思がなければ、成功は見込めない。

更新日: 2015年11月26日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1099 お気に入り 151133 view
お気に入り追加

◆メンタルが強い人は成功する

▼メンタルが強い人の特徴5つ

1.無駄な労力は使わない

時には「どうにもならないこと」があり、そんなときは、自身の態度や言動くらいしか操れることはないということをよく理解している

メンタル面で弱いと、ちょっと仕事でミスをしても落ち込んでしまったりして、時間的なロスが生じます。

2.リスクを恐れない

メンタルの強い人は、よほど無謀だったり馬鹿げていることでなければ、リスクを負うことは一向に構わない

失敗してもいいから行動する。行動しないことには何事も始まらないし、何事もできない。

転んでも、失敗しても、すぐに立ち上がります。反省する代わりに、問題の解決法を見出す方に力をいれます

3.同じ過ちは繰り返さない

強いメンタルを持つ人は、過去の過ちを自らの責任と捉えているので、同じミスを何度も繰り返すことはない。

過去の経験から、次はもっと良い判断ができるようにと、日々成長していく。

過去を振り返るのではなく、これから先の未来にチャンスがあるかどうか、前を向いて、目を光らせる。

4.いつも冷静

Photo by Visage / Stockbyte

冷静な判断ができるように、常に気持ちを平穏にし、頭を明快にしています。

感情的に考えるのではなく、客観的な視点で考える。このような考えの切換が打たれ強い心を創るのです

5.孤独が苦にならない

Photo by Goodshoot / Goodshoot

孤独と上手に向き合うことができる人ほど、メンタルは強くポジティブです。

孤独を感じ、その辛さも悲しさもすべて吸収して生きて行ける人は、生き残るための強い遺伝子を持っているそうです。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう