1. まとめトップ
  2. カラダ

ニキビ、どこに出来てる?それ、身体からのサインかも!

子供の頃や学生の頃によく出来たニキビ。もちろん、大人になってからも出ますよね。「ニキビが出来ちゃった」と言うと「若い証拠!」などと言われますが、本人にとっては意外と深刻な悩みです。でも、そのニキビ、意外にも自分の身体の不調を教えてくれるサインであることも・・・。まとめてみました。

更新日: 2016年05月29日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1021 お気に入り 528132 view
お気に入り追加

またニキビが出来てる・・・。

▼「若い証拠!」なんて言われても、嬉しくないのがニキビ。

子供の頃や学生の頃、よく出来たニキビ。
大人になってからも出ますよね。
「ニキビが出来ちゃった」と言うと「若い証拠!」などと言われますが、本人にとっては意外と深刻な悩みですよね。

ニキビに悩むのは思春期だけではありません。
大人にもニキビに悩む人はたくさんいます。

▼「またニキビかー!」で、放っておくのは危険かも!

たまに出来るだけだし、放っておこうは危険かも!
ニキビは、時に「自分の身体の不調」を教えてくれるサインでもあります。

だからと言って、ニキビを潰す行為もNGです!

ニキビを長い間化膿したままにする事で、その炎症跡がシミとして沈着したり、皮脂の跡が穴となり残ってしまう

治っても同じ場所に繰り返しできてしまう、という場合も多いですが、ニキビができる場所によって原因が違う

単に肌のコンディションだけが原因ではありません。
ニキビは「内臓の状態を映し出す鏡」

身体の不調を教えてくれているのかも!ニキビの原因を知ろう!

・額・Tゾーンのニキビ。

皮脂分泌の多い額は、洗顔の際、特に丁寧に洗うことが大切です。洗顔料のすすぎ残し、前髪の刺激に注意しましょう。

大人になってからできた場合は、ホルモンバランスの乱れが考えられます。シャンプーやリンスのすすぎ残しが原因となることも多い

気をつけていただきたいのが、前髪がおでこにかかる髪型。髪をピンで留める、前髪を短くしたり、上にあげるなどして、額に髪の毛が触れるのを防いだほうが悪化する確率は下がる

おでこの真ん中よりも少し左右にずれた所にあるニキビは「膀胱・消化器」の不調が原因。水分を多めに摂ることを意識して、食生活にも気をつけて。

・鼻のニキビ。

毛穴が集中し、皮脂の分泌量が最も多い鼻。
きちんと湯船に浸かり、湯気などでしっかりと毛穴に詰まった角栓が柔らかくなる状態にして洗顔をしましょう。

紫外線が当たりやすい部分でもあり、肌のコンディションが乱れがちであることも大人ニキビの原因になります。

鼻を頻繁に触るくせによる汚れ、厚いファンデーションや紫外線による刺激でターンオーバーが乱れ、毛穴が詰まっている

鼻にできるニキビの原因は心臓にアリ!
血圧をきちんと測ることをお勧めします。

・頬のニキビ。

胃腸が荒れていたり、便秘気味、肝機能がちょっと・・・と思うことはありませんか?
食べ物が偏りがちの場合も気を付けましょう。
野菜を多く、甘いものや油ものは少し控えましょう。

脂が少ないこのゾーンは、肌の乾燥が逆にニキビを招くことがあります。便秘、冷えやストレスも原因となります。糖質、脂質を控えて食物繊維を積極的に摂ることが大切

肌に合っていないコスメを使って、肌トラブルを起こしてしまう

・口の周りのニキビ。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう