1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

あのアニメが現実に!?実現の近いSF技術10選

宇宙戦艦ヤマト、ガンダムから攻殻機動隊、東のエデンまで、いよいよ現実になってきたSF技術を調べてみた件。

更新日: 2014年09月12日

yuji.tangeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 21726 view
お気に入り追加

1. レーザー砲(宇宙戦艦ヤマト)

2. 光学迷彩(攻殻機動隊)

Quantam Stealth技術は従来のような迷彩パターンではなく「周囲の光を曲げる」ことで、完全に風景に溶け込んでしまう技術

3. 東のエデン(東のエデン)

スマートフォンで撮影した画像と、あらかじめ登録した画像データを照合することで、画面上に物体の名称や詳細情報を表示する

4. A10神経接続(新世紀エヴァンゲリオン)

ワシントン大学がインターネットを介して人間と人間の脳を接続、離れた両者間でリアルタイムに意志を伝えるブレイン・マシン・インタフェース (BMI: Brain-machine Interface) 実験に成功

5. 外部記憶装置(攻殻機動隊)

記憶のコピーが可能になる!?記憶が保存されたマイクロチップを脳に埋め込むことで記憶を保つ技術を開発中!!2年後には人間に移植へ!!

6. ファンネル(機動戦士ガンダム)

標的に直撃し、運動エネルギーで破壊する弾頭。ガス噴射によって軌道修正及び姿勢制御を行い、弾道ミサイルに直撃します。プログラミングによって空中静止や高精度な姿勢制御も可能。サイコミュ未実装。

7. スペース・デブリ対策(プラネテス)

「宇宙ゴミ」問題を扱う世界初の企業「ASTROSCALE」を設立

岡田光信氏が2013年5月に設立したシンガポール法人。

8. レッドノア(ふしぎの海のナディア)

"150トンの荷物を運搬することや、ペリコプターのように垂直に飛行すること、そしてヘリコプター以上の操縦性を実現することを目指して開発されているそうです。"

9. アトム(鉄腕アトム)

10. RX-78 ガンダム(機動戦士ガンダム)

1





yuji.tangeさん



  • 話題の動画をまとめよう