1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

錦織フィーバーの裏で、日本勢が車いすの部で男女単複Vの快挙!

錦織選手が男子決勝に進出したフィーバーの裏で、テニスの全米オープン車いすの部で男子の国枝選手、女子の上地選手がシングルス・ダブルスの両方で優勝する快挙を成し遂げました!

更新日: 2014年09月16日

kus0masaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 55713 view
お気に入り追加

▼まずダブルスの部でアベック優勝!

車いすの部の男子ダブルスで英国、オランダ組を破り優勝した国枝(右)、ウデ組

テニスの全米オープン車いすの部は6日、ニューヨークで行われ、ダブルスで男子の国枝慎吾(ユニクロ)と女子の上地結衣(エイベックス)がアベック優勝を果たした。

このうち、男子の決勝では、車いすテニスの第一人者の国枝選手がフランス選手とのペアでイギリス選手とオランダ選手のペアに6ー2、2-6、7-6のセットカウント2対1で競り勝ち、2回目の優勝を果たしました。

上地選手はことしの全豪、全仏、それにウィンブルドン選手権のダブルスでも優勝していて、ことしの四大大会のダブルスをすべて制しました。

上地選手の強さが光ります!

上地選手、満面の笑みが素敵です

車いすの部の女子ダブルス決勝で、第1シードの上地結衣/ジョーダン・ホワイリー(エイベックス/イギリス)が第2シードのイスケ・グリフィオン/アニエク・ファンクォト(オランダ)を6-4 3-6 6-3で破った。

▼なんと両選手ともシングルスで優勝を果たしました!

テニスの全米オープン車いすの部は7日、ニューヨークでシングルス決勝が行われ、男子の国枝慎吾(ユニクロ)と女子の上地結衣(エイベックス)がアベック優勝し、ともに単複2冠に輝いた。

国枝はグスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)を7―6、6―4で下し、2011年大会以来5度目の優勝。

国枝慎吾選手は、「相手は力をつけている若手なので自分からターニングポイントで仕掛けていった。年間グランドスラムは目標にしていたので、とてもうれしい」とコメントした。

上地はアニク・ファンクート(オランダ)を6―3、6―3で下し、初優勝した。

上地結衣は「厳しい戦いになると思っていたが、最近では一番いい試合ができた。すごく自信になった。守るだけでなく、攻めていくプレーを継続したい」とコメントした。

▼Twitterでは二人の活躍に称賛の声が!

上地選手、「ことしの四大大会のダブルスをすべて制しました」って普通に書かれてるけど、すごいんじゃないか。 RT @hatebu: 全米オープン車いすの部 日本勢ペア優勝 NHKニュース bit.ly/1BkQUj2

【速報】ユニクロのグローバルブランドアンバサダーである国枝慎吾選手が、全米オープンテニス 車いすテニスの部男子シングルスで見事優勝しました!単複優勝・年間グランドスラム達成おめでとうございます!!

上地組、国枝組が優勝=全米テニス・車いす(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-… こちらも偉業ですね。車椅子を提供する千葉市のオーエックスエンジニアリングさんも喜んでいるのではないでしょうか

国枝選手、上地選手、ダブルス優勝おめでとうございます!! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-…

車椅子女子テニスの上地結衣選手、全米女子ダブルス優勝して、年間グランドスラム達成だ。国枝選手も車椅子男子ダブルス優勝したし、車椅子シングルスも上地選手、国枝選手共に決勝進出してる。Jr男子ダブルスも優勝したし、日本人すごくない?

▼車いすテニスは見た目以上にハードなスポーツです

2バウンドでの返球が認められている以外、ルールはテニスと変わらないため、障害者は車いすを用いないプレイヤーとともに競技することが可能である。

車いすテニスは、テニスの技術だけではなく、車いすを操作しながら、ボールをヒットするため、見るよりも非常にハードなスポーツです。

テニスの技術ばかりではなく、車いすを素早く正確にコントロールするチェアワーク(車いすによるフットワーク)が勝敗の鍵となる。

▼両選手ともおめでとうございます!

二人の快挙に拍手を贈りたいと思います。

1 2





kus0masaさん

気になることを手短にわかりやすく伝えていきます

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう