1. まとめトップ
  2. ガールズ

誰でもできる自作フラワーボックスの贈り物

サプライズプレゼントにぴったりのフラワーボックスって、贈ったことありますか?お花屋さんに頼むと高いイメージ。けど、こんなに簡単に自作できちゃうんですよ。

更新日: 2014年09月14日

ヨタロウさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2106 お気に入り 226002 view
お気に入り追加

フラワーボックスって、とっても素敵なプレゼント。けど、お金もかかるし、手間もかかるよねえ・・・。

100均雑貨でも、フラワーボックスは作れる

出典ameblo.jp

これ、100均ショップで買える造花。
これだけだと、やっぱり安っぽい・・・。

同じく、100均ショップのアクセサリーケース。

出典ameblo.jp

これに、さっきの造花を詰め込むと・・・。
これだけで、かわいいフラワーボックスができちゃう。

100均ショップのガーベラ。
色違いでそろえてね。

どういう配色にするかいろいろ工夫してみてね。

お好きな造花を、箱に入れた「発泡スチロール」に挿し込めばOK!

花を固定したいときは、箱の底に発砲スチロールや、段ボールを入れ込もう。

クリアボックスにパールをつけたり、レースを巻いたり、お好みで飾ろう。

造花の底に、グルーをつけて、クリアボックスにぺったんこと貼るだけ

グルーというのは、固形の樹脂になっている接着剤のこと。

こちらがグルーを溶かすグルーガン。
100均ショップに売ってますよ。

最後に、好みでパフュームをかけてもいい

香りをつければ、ますます本物っぽくなるね!

実は、生花を使っても、わりと簡単にできちゃうよ

まず、セロファン(100均で売ってます)を花の水がしみないようにするため、箱の底にしっかり敷いてね。

最初に、フラワーボックスにしたい箱の大きさにあわせて、吸水スポンジをカットする

生花を植える土台になる吸水スポンジ。
お花屋さんやホームセンターなどで買えますよ。

水を含ませた吸水スポンジの周りをアルミホイルで形にそって巻いたあと、余分な水分をタオルでふき取ってから、ボックスへ入れる

吸水スポンジを形にそって巻いて、水漏れを防ごう。

まず、箱の高さを考えて、まず花を一本切ってみる。あとは、その高さに合わせて、活けていく

使うお花は、スポンジに挿すので、バラなど茎の固い植物がおすすめ。

大きな花から挿していくこと。二等辺三角形を作る感じにする

お花は、バラやガーベラなど大ぶりなものから挿して、全体のバランスを作っていくよ。

ぎっしりと、箱いっぱいに活けるのがポイント!

きっとサプライズな『贈り物』になる

出典ameblo.jp

フラワーボックスの中には、ラッピングされたプレゼントを忍ばせておこう。

作り方はこちら
http://ameblo.jp/tokyoladyfrmkobe/entry-11733143761.html

左側(ふた)に、メッセージを添える。
直接書いてもいいし、可愛い便箋に書いて貼り付けても一層華やか

1





ヨタロウさん

アニメや漫画が大好きです!よろしくね♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう