1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

他人の目が怖い・・・人間関係の疲れをラクにする考え方とは?

楽しいことも多いけれど、ストレスの原因にもなる人間関係。利用されたり、悪口を言われたり、様々なトラブルになることも多いですよね。普段、人の目を気にして疲れていませんか?人間関係に疲れたら、ちょっと考えを変えてみましょう。

更新日: 2016年04月08日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1235 お気に入り 191862 view
お気に入り追加

人間関係って疲れる・・・。

人間関係ってほんと疲れるねいろいろとさ……(。_。)

職場の人間関係って疲れるよね()´д`()ゲッソリ・・・

▼楽しくもあり、疲れることもあるのが「人間関係」

楽しいことも多いけれど、ストレスの原因にもなる人間関係。利用されたり、悪口を言われたり、様々なトラブルになることも多いですよね。

人間関係は近くなるほど、わがままになりやすく遠慮をなくしがち

人間関係は刺激や安心の元でもある反面、気遣い、誤解、相性の問題など、精神的疲労の原因にもなります。

自分に自信がある時って、なぜか物事がスムーズに運びますよね。逆に自分に自信がない時は、恋も仕事も人間関係もうまく行かず、自己嫌悪になってしまうこともあります。

恋愛も仕事も人生も、そう簡単にはうまくいかない現実

自信をなくす大きな要因は、心配、不安、恐怖等の否定的な感情

▼人の目を気にし過ぎていませんか?

生きていく上で、 人の目が気になることは仕方のないことですよね。
でも、常に人の目や人からの評価を気にしていると、自分らしくいることすら出来ず、ストレスも溜まってしまいます。

「他人の目を気にしてしまう」「人からどう思われているかを気にしてしまう」「世間体が気になってしまう」周りの目。

過剰に気になると人前で自分らしくいられなかったり、臆病になってしまったり。自分を見失ってしまう恐れがあります。

もっと人間関係をラクに!考え方を変えて自分に自信を持とう!

・「いい人に思われたい」と言う気持ちを捨ててみて!

「自分をよく見せたい」「悪い部分は見せたくない」と思うことは誰でも思うものです。
でも、周囲の目に期待されていると感じてしまうと、それに応えるために無理をすることから、自分がしんどくなってしまいます。

他の人の目を気にして、自分の本当の意志や欲求とは異なった振舞いをせざるを得なくなることもあります。

他人から高い評価を受けていたい気持ちがある限り、一生、他人の目や評価に縛られて生きていくことになる

・「NO」「出来ません」をもっと伝えて!

なかなか言えない「NO」と言う言葉。
断ることで「迷惑掛けてしまうかな」「嫌われてしまうかな」という心配も生まれて来るため、言うことをためらってしまうことも・・・。
自分のやりたい事をやり、思ったことを言うのが理想です。

“断る”ことをむやみに恐れるのではなく、やむをえない事情があればはっきりと伝えましょう。

・不要な情報や人から離れて、デトックスする時間を持って!

テレビやパソコン、スマートフォンなどの電源を切って、不用な情報から距離を置きましょう。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう