1. まとめトップ
27 お気に入り 253541 view
お気に入り追加

<昭和天皇実録>謎の遊び「クロックノール」(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-… なんだろうこれ。クロックノール?

なんか笑った。一族秘伝の遊びなのだろうか "<昭和天皇実録>謎の遊び「クロックノール」(毎日新聞)" headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-…

謎の遊び「クロックノール」???

クロックノールの正体を不明としつつ記載したことについて、宮内庁は「当時大変熱心にされていた遊びだった。その事実を記した」と説明する。弟の秩父宮も同様の遊びをしていたという。

実録には例えば、8歳当時、沼津御用邸の学習院仮教場で3学期の授業が始まった1910(明治43)年1月、「午前は学習院の授業、午後は御用邸内においてジャーマン・ビリヤード、人取り、玉鬼、相撲、クロックノールなど種々のお遊び」との記述がある。

四半世紀かけて実録を作り上げた宮内庁も分からないため公開

どのような遊びなのか、四半世紀かけて実録を作り上げた宮内庁も「分からない」としており、「公開で知っている人が出てくるかもしれない」と謎の解明に期待する。

なぞがなぞを呼ぶ!?

クロックノール なんか、おいしそうなスープの元みたいな

クロックノール。わからないから公開したとか。とんでもない遊びだったらどうするん?

と思ったらネット上であっさり解決www

<昭和天皇実録>謎の遊び「クロックノール」(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-… クロキノールのことじゃないのかな?

どんな遊びなのか?

正方形の盤を用い、木製の円盤を指で弾いて的に入れたり、 敵方の駒を弾き飛ばす遊び。 4人で向き合った2人が組み2対2で行う。また2人でも行える。

盤上には同心円の的が描かれ、中央部はくぼみになっている。 また、中央近くには6本の杭が放射状に等間隔に立てられている。
ゲームは各自が交互に円盤状の駒を弾くことで行う。 盤上に敵方の駒が無いときは、杭に当てなければならず、敵方の駒があるときは、 それに当てなければならない。

すべての円盤を打ち終わった後に、盤上に残っている円盤が点数となる。

宮内庁。。。ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ

「クロックノール」って「クロキノール」でしょう。何を調べたんだろう(^^A;。 参考:nagano-np.co.jp/modules/news/a…

@nasika クロキノール把握! 愛子様のハバゲームに続くビジネスチャンス…!

きっと今頃、「クロックノール」を検索窓に数えきれんほど打ち込まれて、ぐぐる先生は「クロキノールではありませんか?」を返すウォームアップを始めた頃だろうな。

むしろ「ジャーマン・ビリヤード」「人取り」「玉鬼」のほうが謎w

1 2





最新のトレンド情報をお届けします。



  • 話題の動画をまとめよう