1. まとめトップ

握らないおにぎり”おにぎらず”が楽ちん♪

握らないおにぎり”おにぎらず”が、手も汚れず簡単に作れて楽ちん♪子供も大喜び!と話題に!運動会や遠足にも大人気☆ランチやBBQにももってこい!

更新日: 2016年06月22日

KetchupRiceさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1207 お気に入り 2195306 view
お気に入り追加

おにぎりと言えば手で握る物だけと思っていませんか?!

おにぎりと言えば手で握る物と思っていませんか?!
おにぎりって、ひとつひとつ握るのは、少し面倒に感じてしまう時もあります。
たくさん作らなければいけない、運動会やお花見やホームパーティーなどでは尚更大変な作業ですよね。

そこで!今、お母さんの間で握らないおにぎり…”おにぎらず”が大人気!

おにぎらず…とは、海苔にご飯と具を乗せて海苔を折り畳み切って完成!の簡単おにぎりなんです!
ルーツはクッキングパパという漫画からのようです。
手も汚れず作るのが簡単!というだけでなく、見た目はおにぎりよりも平たくサンドイッチのようで食べやすい!
そして、最後に切ることで(切らずにそのままかぶりつくのも勿論アリ!)、具材が見えるおにぎりなのでお弁当が華やかになりますね♪
具材が見えることを生かして、定番の梅干しや昆布などの単品具材よりもレタスと揚げ物などを組み合わせたボリュームあるおにぎらずも人気!

おにぎらず人気の理由
①とにかく簡単!作りやすい!
②いろんな具がはさめる!
③小さな子供も食べやすい

準備する物は?

・ご飯
・海苔
・お好きな具材
・まな板、包丁
・ラップ

※ほぼ、おにぎりと同じですが、海苔は巻き寿司用などの大きめの物を用意しましょう。
海苔は大きめが一気にたくさん作れて良いですが、普通のおにぎり海苔で1つ分作る事も可能です。
また板と包丁は切らないタイプのおにぎらずの場合はいりません。
ラップは必須ではありませんが、あると衛生的ですね。また作ったのを包むなどに使用できます。

どうやって作るの?

とても作り方が分かりやすい動画をUPして下さっています!
これを見たら即作れます!

instagramでも続々と #おにぎらず タグをつけた画像が!

出典pinsta.me

おにぎらずパーティー大盛況(^^)v

出典pinsta.me

【おにぎらず】ランチパーティー♡ パーティーでもないけど(^_^;) 簡単でいいね♪またやろ〜

出典pinsta.me

•ツナマヨ&きゅうり •おくら&納豆 •豚みそ&サラダ菜 •卵&ベーコン(ケチャップ味とデミグラス味) 断面が可愛い♡ おかずINだからみそ汁だけで済む。

出典pinsta.me

そうそう、今日はオニギリ担当でした!!4時起き〜Σ(꒪ȏ꒪) #おにぎらず 評判だったから良かった♪

お花見にも大人気!

出典pinsta.me

#おにぎらず の #お花見弁当 具は鮭と帆立です♪

出典pinsta.me

今日こそ家族揃ってお花見へ!

出典pinsta.me

️#お弁当 #お花見 #おにぎらず

出典pinsta.me

昨日の家族でお花見 巷で流行りの#おにぎらず へたっぴになってしまった 味はうまい!

出典pinsta.me

お花見に行ってきました!
新宿御苑は混んでたけど、お酒持ち込み禁止だから穏やかでした はじめておにぎらずを作ってみた

出典pinsta.me

流行りのおにぎらずを持ってお花見へ。

おにぎらずレシピも続々と!

1 2





KetchupRiceさん

レシピやグルメ関連、雑貨等のまとめをしていきたいと思います。
宜しくお願い致します。



  • 話題の動画をまとめよう