1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【富山観光】富山に行ったら絶対食べたい名品・絶品グルメ10選

富山が北陸の地味な県だと思ってるアナタ。富山には美味しいものがたくさんあるんですよ。食べなきゃ損でっせ。

更新日: 2014年09月10日

peroxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
256 お気に入り 413062 view
お気に入り追加

ブラックラーメン

「ご当地ラーメン」ではあるが、富山市内の特定の店舗のラーメンが発祥であり、もとより富山県内で色の濃いスープのラーメンが主流だったわけではない。ご当地ラーメンとして知名度を獲得し、提供される店舗が大幅に増えた現在も、シェアの面で多数派の地位を得るには至っていない。

スープは醤油の濃度が高く、さらに上から大量の粗挽き黒胡椒をかけられており、独特の塩辛さを持っている。トッピングはメンマ、ノリ、など普通のラーメンと変わりはないが、比較的ネギの量が多い。またメンマがかなり塩辛い場合がある。麺は太く、少し固めの店が多い。

氷見うどん

氷見うどん(ひみうどん)は、富山県氷見市周辺の郷土料理である。

作り方は稲庭うどんと同じで竹によりながらかける手縫いで、油を塗らない。ルーツは輪島のそうめんで、1751年(宝暦元年)に「高岡屋」が輪島から技法を取り入れて作り始めたとされる。

高岡コロッケ

高岡コロッケは、富山県高岡市で販売されているご当地コロッケである。

高岡市がコロッケ消費量が全国有数であることからコロッケで高岡のイメージアップを図ろうと、2004年に高岡市役所の若手職員の有志が運営するホームページ「カラーたかおか」で紹介した。さらにホテルニューオータニ高岡が新作コロッケを作るなどして次第に盛り上がりを見せ、2008年6月に高岡市、高岡商工会議所、富山新聞社などで「高岡コロッケ実行委員会」が発足した。

高岡はコロッケが有名なようです! 夕飯はいろいろ買って食べ比べてみようかな!

鱒寿司

鱒寿司(ますずし)は、富山県の郷土料理。駅弁としても知られ、鱒(サクラマス)を用いて発酵させずに酢で味付けした押し寿司(早ずし)の一種。

広く流通するようになったことで、従来の一段重ね、二段重ねといったものだけでなく、小ぶりの大きさのものや棒状になったもの、スーパーマーケット向けにプラスチック製の容器に入って笹にくるまれていない簡易包装の商品など、形態もさまざまなものが出現している。

ホタルイカ

ホタルイカが水揚げされる富山県の富山市から魚津市にかけての富山湾沿岸は、ホタルイカの群遊海面として有名であり、ホタルイカは春の風物詩として知られている。

富山県滑川市には、ホタルイカの様子を観察できる「ほたるいかミュージアム」がある。

この、ほたるいか沖漬 めちゃ美味しい。どーしよう。 母が富山のお土産でくれたけど 美味しすぎるよ。美味しい。 pic.twitter.com/hZlKdCcJJ5

富山でホタルイカ食うことを勧める 辛子味噌で食うとビールがうまいんよ

富山土産のホタルイカの乾きものが旨い‼これと京都の漬物でビール三本も飲んじゃった。 pic.twitter.com/XhvFsoPUu4

甘金丹

ふっくら、しっとりした生地にクリーミーなカスタードが絶妙♪ 素材と味と蒸し加減を追求した一番人気の逸品です。

水の都富山の美味しい水で蒸しあげたスポンジに、オリジナルのカスタードクリームを閉じ込めました。一口食べれば濃厚なクリームがあふれ出す、極上スイーツです。

@blackswan_dance 甘金丹おいしいですよねー。この間、お土産で持っていったらすごい喜んでもらえましたよー。

@shino073 私もそれぞれで食べたことはあって、甘金丹を食べると萩の月を思い出し、萩の月を食べると甘金丹を思い出す(笑)

1 2





peroxさん

観光・グルメ・映画・読書などを主にまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう