1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

秋の夜長にほのぼのできるあったか親子マンガまとめ

ひっそり秋の足音が聞こえるようになりました。読書の秋、せっかくなら心温まる親子漫画に癒されてみませんか?有名どころから新進気鋭の新人まで、ほのぼの好きさんにオススメの作品をご紹介

更新日: 2014年09月12日

camcamxxxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1093 お気に入り 160705 view
お気に入り追加

▼よつばと!

『よつばと!』は、あずまきよひこによる日本の漫画作品。『月刊コミック電撃大王』(アスキー・メディアワークス(旧メディアワークス))において2003年3月から連載されている。

■ちょっとかわった女の子「よつば」と、とーちゃんと、まわりの人たちとのなにげない日常を描いたマンガです。だいたい1日1話のペースで物語はゆっくりと進んでいきます。

子育て世代のなかで、というかぼくの保育園の父母の間では、この漫画はまったく知られていません(まあ、漫画自体読まない父母が多いのですが)。「子育て層が読む漫画」としてもっとそこに浸透してもいいと思うのになあと改めて思った今日この頃です。

とーちゃんとよつばのやりとりがほのぼの可愛い

とーちゃんの周りも愉快な優しい大人に溢れているので
よつばの世界は笑えて和んで幸せになれるのです

こないだ読んでないよつばと借りて読んでおもしろすぎて1からふたたび借りてきた。6巻いっきによんでしまった。あーよつばかわいい。よつばかわいすぎて泣けてくる。昨日も言ったけど。

雷雨すぎる雷雨だった!よつばととーちゃんみたいに濡れていい格好で飛び出したい!

▼甘々と稲妻

『甘々と稲妻』(あまあまといなづま)は、雨隠ギドによる日本の漫画作品。『good!アフタヌーン』(講談社)にて2013年3月号より連載中。

妻を亡くした高校教師・犬塚は、男手ひとつで、娘・つむぎの子育てに奮闘中!
でもどうしても料理がうまく作れない…。そんなとき、教え子の小鳥が料理を教えてあげると言いだした!愛娘&女子高生と囲む、あったか食卓ドラマ、開幕です。

日常パートもほのぼのしていいのですが、最も秀逸なのは三人で色々と会話しながら調理する料理パートで、単に会話する以上に色々な事がつむぎちゃんに伝わり、一種の交流手段となっているのに感動します。

つむぎちゃんと優しいおとさんのやりとりが微笑ましい。
お母さんを亡くしたやりきれない気持ちも見事に表現されています。

お料理漫画なので見てるとおなかがすいてくる!

甘々と稲妻癒されるんじゃー。 何回も読んでしまう。

通勤中に甘々と稲妻よんでたらキュンついた気持ちが止まらず半泣き、、

甘々と稲妻のレーズン入りおうちカレーすごく美味しそう!!!あの漫画に出てくるご飯おうちで出てくるものだから何となく想像がついて、すごく美味しそうでレシピも載ってるから作りたくなるー!!

▼ちちとこ

『ちちとこ』は、うち子による日本の漫画作品。スクウェア・エニックスの月刊少年ガンガンにて2013年5月号から連載。その後ウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』にて2013年10月3日更新分から毎月第1週更新で連載されている。

お調子者の幼稚園児・将と、元ヤン父・洋一の日常漫画。母親は世界規模の方向音痴のためたまにしか家に帰ってこない。いい感じにゆるいのだが、ほのぼのというよりコメディ強め。

もちろん将の家族以外にも友達やお隣さんとかよーさんの幼馴染とかも登場します。
友達はやっぱり子供らしいヤンチャな子だったり、無口な子が将と一緒に騒ぎます。子供のやんちゃって外から見ている分には面白いんですよね。・・・・・・親はそうでもないでしょうけど。

わんぱくやんちゃ坊主な将さんを見ているとお母様はさぞ大変だろうと思います
が、持ち前の人懐っこさがまた可愛い!

昨日かった「ちちとこ」が思ってた以上に面白くてはまった またスクエニかよ スクエニ沼

▼千と万

自分はイケてる中年男性だと思っている父・千広とひとつ屋根の下で暮らす、中学1年生の娘・詩万。
お父さんの言動にイライラしちゃうのは、詩万が思春期だから?
それとも単にワガママだから?関谷あさみが女子中学生をリアルに描いた、コミックハイ! の人気作品

「ちょっとした悩み」感が小気味いい。父子家庭だ思春期だというものをことさら大げさに取り上げず、体験したことはないけれどなんか理解できる(気がする)うだうだした心の動きに妙に惹かれるのです。

今作は思春期の娘とその父という両者の間のズレをコミカルに描いた作品であり、共感を覚えること間違いなし!
日常の中にあるちょっとしたやり取りを大変上手く魅せてくれます。

あーそうそう100均ね!!
と思う女性も多いのではないでしょうか……!
絵柄もほのぼのしているのでさらりと読んでほっこりするのにピッタリです

千と万 面白いなー。俺まだ親でもなんでもないけどあるある的な気分になれる。

千と万/父子家庭のふたり暮らしの漫画。おっさんと女子中学生の価値観の違いから来るすれ違いを大きく取り上げず、日常の「ちょっとした悩み」の一つとして扱うのがいい感じ。絵が可愛い。 #ふぁぼされた数だけ普段は呟かない好きな作品

1 2





可愛いモノや美味しいモノに囲まれて、明るく楽しく元気よく幸せに生きていたいまとめ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう