1. まとめトップ
  2. 雑学

「作り笑い」や「愛想笑い」本当に笑っているのを見分ける方法

ある程度年齢を重ねるとついやってしまうもの、それは「作り笑顔」。大して面白くないと思っても、周りが笑っているとそのテンションに合わせて笑ってしまう…そんなことはありませんか?でも実は、作り笑いか本当の笑顔か、簡単に見分ける方法があるのです。

更新日: 2014年09月13日

rainshineさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
271 お気に入り 195488 view
お気に入り追加

こちらの動画を見てどっちが作り笑いをしているのかわかりますか?

まず3人の本当の笑顔と作り笑いの顔写真が表示されます。両方とも笑っているような顔ですが、なんとなく自然な笑顔とそうでない笑顔が分かります。しかし、はっきりとどちらの顔が作り笑いなのか見極めることはできません。

自然な笑顔

心理学のデータによると、本当に面白い!と思って笑っている自然な笑顔では、口に9割、目に1割程度「笑顔」が現れると言われています。

作り笑いの見分け方

目と声のトーンに注目

相手が本当に笑っているかを判断するには、目と声のトーンと見るのがポイントです。偽物の笑顔には、どこかしらに違和感を抱くものです。初対面の人はともかく、親しい人であればなおさらです。

・本当に笑った場合:口と目が笑っている。なおかつ声のトーンが普段より高い。
・作り笑いの場合:口だけが笑っていて、目はあまり変化がない。声のトーンもいつもと変わらない。

ポイントは目。本当の笑顔では目が笑うため、目尻に細かなシワが浮かび上がります。一方の作り笑いでは、目が笑わず口で笑うため、目尻には細かなシワが浮かびません。

口と目の動くタイミングに注目

「心からの笑い」の場合、口が先に笑顔の形になり、その後、目が笑います。しかし、これが作り笑いの場合だと、目と口が同時に笑顔になります。これは意図的に笑顔を作ろうとして出てしまう動きです。

他にも、口元が笑っているのに目が笑っていないという場合も「作り笑い」です。

「プロ仕様」の作り笑顔は、瞬時に顔の筋肉が「笑顔」を作るので、目と口が同時に笑い始めることが多いのです。それに対し、ナチュラルな笑顔の場合、初めに口が笑い、目元の笑顔が追いかける…という特徴があります。

口の形に注目

「作り笑いには」顔の片側だけで笑う傾向や口元が片側だけ笑顔になる傾向があります。

困っているときにも笑顔になる

人は、嬉しいときだけではなく、困ったときにも笑ってしまうんですね。もし彼が笑顔を浮かべていても、すぐに笑顔が消えたり、目尻にしわができていないとしたら、それは“困ってるときの笑顔”のサイン。

本当に笑っているときは“頬や目の周りの筋肉を動かすため、しわができる”のに対し、困ったときの笑顔や作り笑いでは“口の周りの筋肉しか使わないため、しわができない”ということもわかったんです。

逆につくり笑いを見抜かれないためには?

日本人は、目の表情を作るのが苦手な人が多いようです。そのような方は目の周りの筋肉を鍛えていきましょう。顔を動かさずに眼球だけを上下左右動かしその後ぐるりと一周してみてください。

これができない方はかなり目の筋肉が弱ってしまっています。目の疲れ解消にも効果的です

集中していたり緊張していたりする場面ではついすぐに真顔になってしまいがちなので難しいのですが、そのようなときは日頃から真顔を微笑みの顔にするように心掛けることが最も有効です。

常に口角を上げていることで口周りの筋肉も鍛えられアンチエイジング効果も期待できます。

作り笑いはストレスを緩和する?

本物の笑顔と作り笑いをしたグループが無表情よりも心拍数の変動も少なくストレス度が低いことがわかりました。博士らはこの結果から、作り笑いは心理的にストレス度を下げるだけでなく心臓の健康にも良い事がわかったとしています。

1 2





動物、自然、音楽、雑学、海外ゴシップ、海外ニュースなど
世界のすごい事、びっくり仰天な事、どうでもいいけどちょっとためになる事などをまとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう