1. まとめトップ

『捨てる』を実践して人生が変わった人たち【掃除・断捨離のモチベーションが上がるまとめ】

モノを厳選し大切にしていると、人生のいろんな事が不思議とうまくいくと実感。私自身どん底ニートの時期に『捨てる』を実践、1年後に大企業への就職が決まりました…自分でもビックリです。そんな元汚部屋住人の私が、掃除&断捨離のモチベーションを高めるために読んでいたお気に入りの文章をまとめました。

更新日: 2016年07月24日

pakumoguさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1514 お気に入り 1241030 view
お気に入り追加

『自分の人生、なんかイマイチ…』って人。部屋、散らかってない?

誰でもできる、運を良くする方法…そう、『捨てる』こと!

使ってないものを、かたっぱしから捨てること。

以上。
使ってないものをバンバン捨てたら

・収入が増えました!
・夫婦、親子関係がよくなりました!
・会社での人間関係がよくなりました!
・自分の夢をかなえるのに必要な人と出会いました!
・彼氏(彼女)ができました!
・健康になりました!
・心が穏やかになりました!

等々、本当に劇的な効果があるようです。(サイトより引用)

捨てる基準は?

一年以上使ってないものは全部捨てる!

一年使わないものは、死ぬまで使わない可能性が高い。(サイトより引用)

みんなの参考になれば…。

これ高かったんだ → 次はもっとしっかり考えて買おうと反省して捨てる
○○に貰った → ○○に感謝して捨てる
まだ綺麗だから → 綺麗なのは着ていないからと悟って捨てる
太った時に着る服に困る → 太らない戒めに捨てる
ボロくなって来たけれどお気に入り → 次のお気に入りに出会う為に捨てる
買ってからかなり経つけれどまだ一度も着ていないし→ 今後も着ないから捨てる
好きな服だけれど似合わない → 好きな服と似合う服の違いに気付けて良かったので捨てる
(サイトより引用)

もったいない!!

「もったいない、もったいない」で使いもしない(使えもしない)物を
溜め込むなんて「スペースがもったいない!!」(サイトより引用)

捨てるポイントは?

思い切って捨てる

「まだ着るかも・・・」とか「まだ使うかも・・・」と
迷ってしまったものは、思い切って捨てましょう。

「いるかいらないか迷うようなもの
=一生使わない、不必要なもの」
という認識を持ってください。

もし必要になったら、
また買えばいいだけの話じゃないですか。(サイトより引用)

売らない

ゲームやCDなど、売れば金になるものを捨てる場合、
ブックオフなどに売ったりせず、ゴミ袋に入れて捨てるか
人にタダであげましょう。


前述の「空白の法則」によると、
本、CD、ゲーム、ブランドバッグなどを売ってしまうと、
売って受取ったお金、はした金が「空白を埋める新しいもの」となり、
受取った少額のお金以外は、もはや何も受取れない状態になるそうです。


自分がいらないものを売って得た少額のお金か、
それとも、もっと新しい何かか、
選ぶのはあなた次第ですが、私はもっと新しい何かが欲しいので
いつも捨てるか人にタダであげています。(サイトより引用)

捨てると、なぜ運が良くなるのか?

空白の法則

ボブ・プロクターという人の「You were Born Rich」という本を読んでいたら、本の最終章に「空白の法則」というものが載っていました。

どんな法則かというと、

「この宇宙は何も無い『エンプティな空間』があると、それを埋めようとする法則が働くので、物にせよ思考にせよ、いらんものはジャンジャン捨てろ。そうすれば新しいものがジャンジャン入ってくる。」

という、理科の時間にやったことあるような自然科学の法則を、日常生活に当てはめたものでした。(サイトより引用)

ガラクタはあなたを同じ場所にとどめ続ける。

ガラクタは「とどこおった」エネルギーであり、それを持つことで
 その人自身がとどこおってしまう、と語りました。

 「何かを変えたり、自分が変わりたいと思っていない人は
 そのままでも問題はありません。 でも変えたい人は:"Clear your Clutter ! " (サイトより引用)

『捨てる』ことで人生が変わった人たちの体験談

確かに人生変わる…

30代に入り、仕事や恋愛の失敗続きに泥棒、ストーカー、病気・・と悪い事が重なり、そんな時期に親も他界して死ぬほど落ち込み苦しんだんです。
で、これは全て偶然なのか自分に非があるのかと色々本を読んだり周囲の人を見て、研究しました。

で、まず住んでいる部屋を綺麗に保つことが人生に計り知れない影響があるという結論に至り、ある日から掃除、整理整頓を強く意識して、ついでにインテリアを変えたり生花を欠かさないように。

すると最初に自分の心がスッキリとさわやかに変わり、付き合う友達、仕事環境、どんどん変わり、数年経った今は優しい夫ともめぐり合え、本当に幸せです。(サイトより引用)

恋人ができて、近々結婚。

なかなか恋人ができない時期に、風水を友人から勧められ、本に書いてるままに、お掃除を心がけていたら、恋人ができて、近々結婚。(サイトより引用)

自殺するつもりで身辺整理を始めたら、モリモリ運が良くなった。

3月末に失業することが決まったり、いろいろあって生きてるのも嫌になってきたので、
自殺するつもりで身辺整理を始めたんだ。
だけど、いろんなものを捨て始めたら、なぜか運が良くなっていく。
今よりも条件のいい仕事にスカウトされたり
すごく大事にしてくれる恋人が降って湧いてきたり
これはもう少し生きろってことなんだろうな(笑)
身辺整理は、せっかく始めたのでキリのいいところまでやろうと思う。(サイトより引用)

ハッピーになれる!

ハッピーなことに今の快適な部屋がすぐに見つかったんです。実家から引越しをしたかったのでなんかないかなーと探していたらなんと3日で見つかりました。

そして車については知り合いの車屋さんから私の許容にあった小回りの効く小さな車を破格の値段で購入することが出来たのです!

今の部屋はとても居心地の良い空間です。必要なものに囲まれて全てのものが取り出しやすくてまた空間もあります。(サイトより引用)

収入が1.5倍になり、服のサイズが1サイズ落ち、結婚した

945 :(名前は掃除されました)
ガラクタを捨てをするほど友人が離れていく。
次に友人だけでなく、職場とも離れた(首になった)。
今度は部屋まで離れていく(建て替えのため更新拒否)。
この先どうしたらいいのだろう。。。

949 :(名前は掃除されました)
>>945
数年前そういう状況だった。
私は自分から動いて状況を変えるタイプではなかったんだけど、どうしようもなく状況が変化したので仕方なく
変化についていった。

その結果収入が1.5倍になり、服のサイズが1サイズ落ち、結婚したので
きっといいことあるよ。(サイトより引用)

部屋の中のものは気に入っているもの、大事なものばかりになった。

毎日部屋を掃除することを習慣化。
床も窓も鏡もテーブルもピカピカに。
面倒臭いから、お金がかかるからとそのままにしていた服を定期的にクリーニングに出したり、
靴をこまめに修理出したり、サイズが合わないまま来ていた服をお直しに出したり、気に入らない服は捨てた。
部屋にあるとりあえず、と残して置いたものも一気に捨てた。

すると部屋の中のものは気に入っているもの、大事なものばかりになった。
あんなに毎日家に帰りたくないと思っていたのに、
今では綺麗になった部屋で音楽を聞きながらココアを飲んでくつろぐ時間が一番幸せだ。(サイトより引用)

しばらく会っていなかった友人から飲みのお誘いが続々と…!

今週初めから、だらけていて手をつけるのを避けていたトイレの黒ずみや、排水口の水垢、お風呂のカビの撃退を頑張った。
怠けていた掃除機がけも毎日やった。
そうしたら、その辺からしばらく会っていなかった友人から飲みのお誘いが続々と…!
更に今日、本の処分の為にブックオフへ行ったら思いがけず高い値で買い取ってもらえた!
そのお金でたい焼きと新しい毛布を買ったよー。嬉しいよー。
掃除を頑張って良かった。今夜は毛布にくるまって寝るんだー!(サイトより引用)

家庭と仕事を大事にし、質素だけど充実感のある毎日を送っている。

大学生の時うつ病になった。

就職も決まらず卒業。エリート大学生から無職への転落。
免許証もなかったため身分証もない。何もない自分。
私はすべてを捨てた。小難しい本もセンスのない服も本当は好きでなかった
オシャレCDもくだらないプライドも。
つらかったけど必死に就職活動をし無事就職。物を買わずに貯金をした。
ガラクタを捨てたら大事なものが残った。
今は家庭と仕事を大事にし、質素だけど充実感のある毎日を送っている。
カレンには感謝をしてもしきれない。人生が変わったよ。(サイトより引用)

心が穏やかになり、人に優しくなれた。

昨年9月に欝で会社を退職した。心がモヤモヤして、何をすれば良いのかわからなかった。
そこで年内は物を捨てること、掃除をすることに専念した。
その結果、俺の元に現金20万円・液晶テレビ・ホテル宿泊券が舞い込んできた。

年明け後、掃除を持続しているうちに自分に本当に必要な物・人がわかってきた。
厳選された物で揃えた部屋は居心地が良く、心が穏やかになり、人に優しくなれた。

持ち物が少なくなると、心が軽くなり、フットワークが軽くなる。(サイトより引用)

おまけ①美輪明宏に学ぶ、部屋作りの極意とは?

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう