1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【サッカー】香川だけじゃない!日本人選手が奮闘!

ブンデスリーガ復帰戦で1ゴール1起点と鮮烈な再デビューを果たした香川真司。そんな彼に負けじと今節は日本人選手があちこちで活躍しました!海外サッカー日本人選手たちのまとめです。

更新日: 2014年09月17日

riassmpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 48578 view
お気に入り追加

▼岡崎慎司2ゴール! ブンデスリーガ日本人最多得点記録を更新!

ドイツ人「シンジ・カガワ?」
岡崎「ノー、ノー、シンジ・オカザキ!」

ブンデスリーガ第3節2日目は9月13日に6試合が行われ、岡崎慎司のマインツは敵地で細貝萌と原口元気が所属するヘルタ・ベルリンと対戦し、3-1で快勝した。

この日のゴールで奥寺氏と並んでいたブンデスリーガ日本人最多得点記録を更新し、通算28得点で単独記録を達成した。

岡崎はマンオブザマッチに選出

9月13日に行われたブンデスリーガ第3節2日目で、マインツの岡崎慎司とドルトムントの香川真司がそれぞれリーグ公式サイトドイツ語版によってマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

同サイトでは「2得点によってブンデスリーガ日本人選手通算ゴール単独首位となり、再びゴールゲッターとしての能力を証明した。シュート2本で2ゴールを決めた」と評している。

▼本田圭佑1ゴール1アシスト!開幕から2連続ゴール!!

日本代表MF本田圭佑は、この日も定位置になっている3トップの右で先発。

前半25分、本田の下にこの球が流れると、FWジャコモ・ボナヴェントゥーラにラストパス。新加入FWの移籍後初ゴールをお膳立て

1-1で迎えた同37分にはDFイニャツィオ・アバーテのクロスを頭で合わせて、2試合連続のゴールを奪ってみせた。

絶好調本田、フィリッポ・インザーギ監督は本田を信頼

「以前には本田は完全な準備ができていなかった。今年はそれができたため、その結果が目に見えている。スピリットや意欲を持って非常によくやってくれている」

「彼は模範的な選手だよ。練習には最初に来て、おそらく家でもトレーニングしているようだ。そういうスピリットこそが私の選手たちを鼓舞するものだ」

「本田は真のプロフェッショナルで、模範的な選手だ。(代表戦で)日本に行っていたのにフレッシュだった。彼は(開幕後2試合で)ゴールを決めるまでは、過小評価されていたと思う。得点を挙げたことにより、周囲は彼の価値を認識した」

辛口で知られるイタリア紙も絶賛!

イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、同試合に出場した各選手のプレーを採点。1ゴール1アシストの本田には「7」(最高点10、最低点1)の高い評価を与えた。

同紙は本田のプレーについて「ジャコモ(・ボナヴェントゥーラ)へのアシスト、そして明らかにトレーニングで学んだ素晴らしい動きからのヘディングの得点。その後、孤立してしまったが、再び試合の流れに入ると有益となる動きを取り戻して見せた」と寸評を記した

本田の活躍に米MSLニューヨーク・シティーも動いた!

イタリアで汚名返上に成功した本田には、一気に世界から注目が集まっている。欧州に選手を送り出しているある公認選手代理人は「来年からMLS(3月に開幕)に参加するニューヨーク・シティー(NYC)が日本人の大物選手を狙っているという話がある」と明言。日本のエースがリストアップされているという。

MLSはサラリーキャップ制(年俸の上限制度)を採用し、各チーム2人(枠のトレードで最大3人)までクラブの独自予算で選手獲得が可能というシステム。来季から新規参入するNYCは、すでに元スペイン代表FWダビド・ビリャ(32)と、元イングランド代表MFフランク・ランパード(36)という超大物の加入が決定し、最後の“1枠”を使って日本人のスター獲得を視野に入れている。

NYCは、豊富な資金力をバックにイングランド・プレミアリーグで急成長したマンチェスター・シティーと、米大リーグの超名門ヤンキースが共同で設立した新興クラブだが、本田の獲得は「ヤンキースの方がプッシュしているようだ」(同代理人)

▼長友佑都先発出場!7ゴール大勝に貢献!

僕はこんなもんじゃない!

セリエAは14日、第2節2日目を行った。日本代表DF長友佑都の所属するインテルはホームでサッスオーロと対戦し、7-0で勝利した。スコアレスドローに終わった開幕戦のうっ憤を晴らすかのような大勝劇で、今季ホーム開幕戦を白星で飾った。

開幕戦はベンチスタートとなった長友だが、この日は右MFで先発出場。ゴールに絡むことはなかったが、日本での代表戦の疲れも見せず、後半17分までプレーし、勝利に貢献した。

数日前に誕生日を迎えた長友。仲間から手荒い祝福を受けていた

12日に28歳の誕生日を迎えたインテルミラノの日本代表DF長友佑都が、練習場で同僚から手荒い祝福を受けた。

1 2





riassmpさん

気になった話題をまとめていきます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう