1. まとめトップ

[スパッツ禁止!?]ロードバイクで街乗りできるファッション!

最近始めたロードバイク。嫁から高い自転車を買う事は了承をえたものの「スパッツだけは絶対にダメ!」といわれました。スパッツ(本当はレース用のパンツでレーパンとよばれているもの)以外でかっこ良く!おしゃれに!ふらっとカフェにもよれるコーディネートを考えてみました!おしゃれ!TPO

更新日: 2015年10月29日

96 お気に入り 530912 view
お気に入り追加

かっこ良すぎるロードレースの選手!

最近はやりのロードバイクは、もともとロードレース用に開発されている自転車。
[Tour de France]などではこのようなユニフォームを着ています。

 機能は他のスポーツ用と同じようにジャージ的な意味合いの他、風の抵抗が端的にスピードに影響するためぴったりとした服装になります。
 また、上のジャージの後ろにはポケット等があり、レース中に自転車をこぎながら食べる補給食等を入れられるようになっています。
 チームのカラーでわかりやすいように、またスポンサーのロゴ等も入るためどうしても派手になります。

(近年、レースでもヘルメットの着用が義務づけられました。)

最近では行くところまで行くと、こうなります。
TTと呼ばれるタイムアタック系の比較的短い距離のレースではこのような特殊な形の自転車でヘルメット等も快適さより防御を考えたような分厚いものになります。
かっこいい!

でも街中でそれはダメ!

「あぁ、プールの帰りかな?」とは誰も思ってくれません!
絶対に変態扱いされますヨ!
職務質問されますヨ!
おまわりさーん

フィールドの上だからいいのであって、もしこのかっこのままコンビニにでも入ったら、

「いや、なんでもないんです!」
という事態になりかねません!

ロードバイク乗ってたら出会い頭に幼女が飛び出してきたのでもれなく停車。「ごめんね~」と言ったら「きも~い」と返された

子供にも、おもわれてますよ

つまりガチスポーツ服はかっこいいけど、かっこいいけど、着て歩いちゃダメ!

普通の人から見たら






こうゆう感じに見えます、、、








きっと。

だけど普段着もちょっと、、

たしかに仕事もできる、カフェも入れる、デパートにも入れる万能選手スーツ。
 せめてフラットバーの自転車ならまだしも、ここまでのガチロードバイクでカラフルなのを乗っているとそれはそれで、悲しい!モデルがいいだけに寂しい!

それでは、機能とおしゃれを両立させている人を探してみましょう

街中で見かけるロードバイク乗ってます!系の方。
練習するのには完全に正しい恰好で、自転車との色もあっていてロードやってる人にとては「おっしゃれ」です。
 が!!これで娘のお迎えにでも行こうものなら「もっこりパパ」と呼ばれても文句は言えないぜ。

スポーツマン全体に言えますが、ジャージ、スポーツウェアを愛しすぎている感があり、レストランでその恰好は、、、という方をよく見かけます。
こちらの写真のお兄さんは「ちょっと日本一周してくる」といきなり大きい事を成し遂げそう。
 男子的には「かっこいいやつ」で、就職も有利、顔もいいのに、不思議とモテないのがこのタイプです。
 自分のスタイルそのまま自転車に乗ってます!風でさわやかかっこいいものの、やはり、歩いていると「なにかの訓練ですか?」感はいなめません。

「めっちゃ高かったけど、かっこいいから買っちゃった!」と意外に高いメーカーもののダウン等をかっちゃいます。このタイプにとって自転車もスポーティーでかっこいいアイテムとして見ているようで、ガチの方々からしょうしょう「見た目だけやろ」と言われがちですが、ぜったい本当はいい人で、
ただ、
ほんの少し、
みんなより、
おしゃれなだけだよ〜

 しかし、若さに助けられている部分もあり、居酒屋は行けるけど、レストランは入りにくいかな

おそらくチノパンに見えて柔らかくて動きやすいズボン等が選ばれているのでしょう。
さぞ、高性能のナイロン素材なのでしょう。
ズボンの折り返し(ロードバイクで裾が絡まない、汚れないように捲る人多いです)カラーかわいい!

 一見、今回のテーマにぴったりですがチャリにのってても変。歩いていても、「ネッグウォーマー黄色?」「ナイロン素材ないわ」「手袋だけ本気やん、、」といい所いっこもありません。
 シルエットだけみたら殺し屋。

スポーティーと見せかけて、スケーターっぽいスニーカーにハーフパンツ。メッセンジャーバックも黒で自転車もシックな色なのに、tシャツだけビビッッドな色を着ているのがいかにもおしゃれですね。
 ちゃんとしたレストランはダメだけど、かっこいいオープンカフェにいても全然違和感ないですよね!

ロードバイクじゃないですけど、、
でも多分、この人自転車好き。
子供も好き。
人生を楽しんでる!

そして、子供は笑顔じゃないw

 シャツって汗かくといやですけど、さわやかに見えるから不思議。
ハットも風で飛ばされると思いきや、風の通るメッシュなハットなら意外に飛びません。
 ヘルメットが義務化される前の91年、サイクルキャップ(折り畳んでポケットにしまえ、つばが短く風で飛びにくい)の中、一人ハットをかぶっていた選手(しかも早かった)ジルベール・デュクロラサールもいたぐらいですから、大丈夫!
 この余裕が理想。
息子の先生方からモテそう。

ヘルメットは大事。
 たしかに、これでレストランには入りにくいけども、三人そろっていると、休日感ふが出ていてまわりもとっても微笑ましい。子供がかわいい。
 ヘルメットさえ脱げばジーパンにtシャツスニーカーが最終的に一番なのかもしれません。

結局、キャラにあった服でキャラにあった自転車を選ぶのがいいのかも、、

というわけで、動きやすく見た目もいい物探してみました!

逆に行ける店を探す!?

サイクリストが集まる店があれば幸せ

1 2





hageshikumatomailさん

京都大好き、ロードバイク、音楽も好きかも!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう