1. まとめトップ
  2. ガールズ

秋冬には素敵なスカーフを♪失敗しない選び方とコーディネート術!

夕方になると肌寒くなる秋、首元がひんやりとする冬。そんな季節に欲しいのはスカーフやストール。柄や質感によって印象が変わりますし、あわせるファッションによってもガラッと雰囲気が変わりますよね。今回はスカーフやストールを取り入れたオシャレな着こなし方を海外ストリートスナップとセレブからまとめました。

更新日: 2015年02月21日

1282 お気に入り 164214 view
お気に入り追加

秋コーデに一枚欲しいスカーフ/ストール

秋になると気になるのが巻物。首元にさっと巻くだけで全体のイメージもずいぶん変わりますよね。
今回はスカーフを取り入れた素敵なコーディネートをまとめました。

秋の定番アイテムといえばストール。コーディネイトのポイントにもなり、季節感を出しながら温度調節にも役立つアイテムです。

とても便利なアイテムにも関わらず「使い方、巻き方がわからない」といった理由で活用し損ねている人が多いのでは。

▼巻かずに垂らしてIラインを強調

日中の暑い時間帯はあえてスカーフを巻かずに垂らすだけでも十分雰囲気がでます。スカーフを縦に流すことでIのラインが強調されて着痩せ効果も。

ストールをふんわりと肩にかけたら、あえて巻いたり結び目を作ったりせずに、そのまま両サイドを垂らします。細長い縦のIラインでスリムなシルエットを作り出すとともに、体の動きにあわせて揺れるストールが、女性らしい優しさを演出してくれます。

細めのボーダートップに黒のボトムスを合わせて大人っぽく。アクセントに赤のチェック柄マフラーをサラりと垂らせば地味になりがちな秋ファッションも華やかになりますね。

▼柄物や装飾があるものは綺麗なシルエットになる

スカーフは色選びも大事。ブルーのジャケットにインナーは白のニット。スカーフはインナーと混ざり合う白をベースとしたものに。所々に入った黒の刺繍がボトムスと合っていてとてもバランスがいい。

淵の色や装飾に気を配る。ストール・スカーフ共に、巻くとレイヤー(重なる部分) が目立つので、淵に装飾やパイピングがあるものはレイヤーが綺麗に出る。

レイヤードを上手に使ったファッションではマフラーやスカーフも巻かずにそのまま垂らすのがカッコイイ。下に重ねたレイヤードに上手く溶け込んで飾らない着こなしにしています。

全体的に使っている色が暗いものだったり地味なものだったりする場合はカラフルで優しい色合いのものを使うととても明るい雰囲気になります。スカーフがいいアクセントになっていますね。

▼大きめストールを使ってゆるっと巻く

幅のあるストールやスカーフはきつく巻かずにゆるっと巻くのがポイント。ごわっとした質感が立体感を出してくれるので顔が小さく見えます。

大判のストールを使って首元にボリュームを出すと、対比で顔を小さく見せることができます

チェック柄などの柄物のストールは小顔に見える上にゆるっと巻くとラフな抜け感もでるのでとてもおススメです。ネイビーのセーターと白パンツの色を持ったスカーフが服に馴染んでいますね。

秋色で柔らかそうな素材のストールは片方の肩にかけるだけで素敵な印象に。ストールの一部を摘んであえてごちゃっと引っ張ることで抜け感のあるスタイルに。

秋のオールブラックコーデにはブリティッシュテイストのチェック柄のストールを柔らかくひと巻き。あえて同じ長さにせず片方を短くすることでアシンメトリーを作っています。

▼お団子ヘア×ぐるっとスカーフ巻き

スカーフやストールを巻くときに迷うのがヘアスタイル。髪をスカーフの中に入れるのも素敵ですが、お団子ヘアもとってもキュート。女の子っぽいガーリーなスタイルになります。

お団子ヘアはガーリーでキュート、女の子に人気のヘアスタイルの1つですよね。秋からのファッションではボリュームたっぷりのマフラーとの相性もバッチリ♡

秋冬に人気のカーキで統一させた場合どうしても地味で暗い印象になっていまいます。スカーフや靴は優しい色合いのアースカラーやヌーディーな物を選ぶといいですね。

差し色として派手色のストールを持ってくるアイディアも真似したいところ。小さめに作ったお団子ヘアがガーリーで可愛い。

ヴィンテージ感のあるガーリーファッションにはお団子とストールがピッタリ。こういった可愛い雰囲気にしたい時はやっぱりミニスカートにカラータイツ、そして大きめのコートにお団子×ストールが一番よく見える着こなしではないでしょうか。

もう少し大人の女性向けの着こなしにしたい場合はお団子をぐっと下の位置で作ると雰囲気がでてきます。ヘアスタイル一つでこんなにも見え方が変わるのはメモして置きたいですね。

チェック柄はどうしても幼く見える柄になりますが、ヘアスタイルを外国人風の無造作ヘアにするだけでとっても大人っぽくてオシャレに。大きめのセーターとボーイフレンドデニムもよく合っています。

▼セレブ達のスカーフコーディネート

1 2





気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう